Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

「夏のアクセサリー展」作り手さんアンケート 03. Sur/TOOWN さん

#作家さんのこと


ブランド名:Sur(サー)/TOOWN(トーン)福井県鯖江

1.ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします。
Sur(サー)は眼鏡の素材に新たな価値を見出したアクセサリーブランドです。
端材活用をきっかけとし、福井県鯖江市の眼鏡作りの技術と素材を使い作られる、
産地の中でできるアクセサリーです。肌になじむ透明感とシンプルなデザインで、
眼鏡のように毎日身に付けたくなることをコンセプトに制作しています。

TOOWN(トーン)は漆の可能性を探る新しいプロダクトです。
越前漆器のまちとして約1500年の歴史を持つ、福井県鯖江市河和田地区。
業務用漆器の製造で全国80%のシェアを誇るこの地で古くからある漆に着目し、
従来の伝統工芸品にとらわれない技法と素材の掛け合わせから生まれました。

1.作品(商品)の見どころやこだわりを教えてください。
Sur:普段は眼鏡を作っている工場の中で作ってもらっています。
眼鏡のフレームに使用されるセルロース・アセテートは透明度が高く、
柄がとてもきれいに出るのが特長です。
また、チタン素材は存在感がある個性的な印象になります。
どちらもとても軽くて長時間着けても疲れにくく、機能的にも優れた素材です。

TOOWN:漆は樹液を採取した天然の塗料です。
樹液の精製作業によってさまざまな色合いをみせる漆は、
時間を重ねるごとに硬化を進め透明度が増す不思議な塗料です。
光や空気を吸収し、透明度がゆっくりと変わっていく様は、
身につけている人の環境によってそれぞれの変化をみせます。

3.近況または今後のご予定を教えてください。
Sur:7月4日(水)~7月19日(木) 
大阪のDMO ARTSにてアクセサリーのPOP UPイベントに参加いたします。 

4.最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします!
Sur:それぞれのアイテムによって表情ががらっと変わります。
ぜひ手にとってお好みのものを選んでいただきたいです。

TOOWN:使えば使うほど馴染む漆の表情や、漆を身につける楽しみを知ってもらいたいです。

Sur/TOOWNのさらに詳しいことは↓
URL:http://sur-j.com
Instagram:sur_accessory