Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

イベントのお話

お店を立ち上げる前に決めた事がいくつか有ります。
その中の1つが「毎月イベントを行う」と言う事です。

ご存知の方もいるかもしれませんが、僕はkatakana自由が丘を
開店する前は、アパレル業界にいました。

パタンナーの父の影響も有るかもしれませんが、洋服が大好きで、
この業界に20年間ドップリと浸かっていました。
以前から「いつかは自分でお店をやりたいな~」と漠然と思って
いて、自分は洋服屋さんになると、ずっと夢見ていました。

洋服はサイクルがとても短いです。
春・夏・秋・冬と大きく4回シーズンが変わり、更に1ヵ月ごとに
売場を大きく変えて行きます。そして毎日の様に新しい商品を投入
して、鮮度を出して行きます。
そして、売れなければ値引きをして在庫を減らし、そして次の商品
を投入します。
大まかに言うと、それの繰り返しです。

その頃の僕の会社での立場は、売上と利益を稼ぐ事!
ドンドン新商品を調達や開発をして、売れないモノはバサバサと値引き
(損切り)をする事で、目標に向かってがむしゃらに行動していました。
「お客様の望んでいる商品を作りだす!」と言う使命に燃えて!

その頃のイベントと言えば値引きイベントがほとんどです。
7月と1月の大規模なセールに始まり、プレセール、10%offセール
キッシュバックセール、金券セール、、、、
後は、ノベルティーを差し上げる、ノベルティーイベント。

でも、ある日。
「本当にお客様は、そんな事を一番望んでいるのだろうか?」
と思ってしまいました。
「一番」望んでいるか?です。
高いより安い方が良いに決まっていますが、僕は「安い」が一番では無い
と気が付いてしまいました。

値段を安くするイベントでは無く、本当に僕達が納得出来るイベントとは
何か?を常に探して行きたいと思っています。

まだまだ、発展の途中では有りますが、現時点ではとても楽しい売場が
出来上がったと思っています。

粗茶も粗品も有りませんが、是非遊びに来て下さい。
スタッフ皆でお待ちしております。

期間 1月25日(火)~1月31日(月)