Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

6ヶ月目

#日々の出来事

今日で開店から6ヵ月たちました。無事にここまで営業出来た事をすべての方々に感謝致します。本当にありがとうございます。

明日は11日です。あの大震災から1ヵ月たちます。決して忘れられない、忘れてはならない出来事です。被災者のみなさまへ心からお見舞い申し上げます。僕たちのお店は幸い被害も無く無事に営業させて頂いていますがこの1ヵ月は色々な意味で、考える事が出来た1ヶ月でした。

僕たちは次の日の12日に話し合って今後の営業方針を決めました。
・営業時間は可能な限り変更しない
・節電の為に照明を暗くする。
・義援金を集める。
そして最後に「いつものように笑顔でお客様をお迎えする」(以前のブログに詳しく書きました⇒【今思う事1.2】)

地震のあった翌週は、お店が有る自由が丘から、お客様がどんどん少なくなって18時には、まわりのファッションビルや路面店が閉店してしまい、僕たちが閉店して帰る頃の20時過ぎには街は静まり返っている、と言う日々が続きました。正直、お店を通常通りの営業時間でやっていて良いのかな?と迷いも出て来ます。そんな時はお客様から頂いた言葉を思い出します。

「この店に来ると、ホッとするネ!」

僕たちにとって元気と勇気が出る、最上級のほめ言葉だと思っています。

また、取引先の方からも暖かい言葉を頂きました。1年前には、まったく接点の無い人達が僕たちの事を応援してくれる。何だかとっても不思議な感覚ですが、胸に「ジーン、、」と沁み込んで来ます。

今回の地震で日本人は多くの事を学んだと思います。当り前だと思っていた1人1人の行動に全世界がビックリしている事を知って、内心一番ビックリしているのは我々日本人だったのではないでしょうか?ちょっぴり自信が戻って来たように感じます。でも、これからが正念場です!1人1人が出来る事をきっちりとやり抜く!きっと10年後の日本は2011年3月11日以前よりも良くなっているはずです。いや!良くしなければならない。

明日から7ヵ月目に突入です。

いつもと同じBGMをかけて
いつもよりちょっぴり多めに笑顔を出して
いつもよりもさらに元気よく
いつもと同じようにお店を営業する。

たぶん、これが今の僕たちに出来ること。

日本の良いモノを扱えるお店を営業させて頂いている事に、感謝して毎日を噛みしめながらガンバリます。

「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」
Katakana/カタカナ自由が丘店の河野でした。