Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

8ヵ月目

#日々の出来事

6月10日でkatakana自由が丘を開業して8ヵ月が経ちました。無事に営業させて頂けましたことを、全ての方々に感謝致します。本当にありがとうございます。

先月開催したイベントのお話を少しします。以前にもお話しましたが、僕達のお店は毎月イベントを行っています。色々と偉そうなことを言っておりましたが、正直なところなかなか成果に結びつきませんでした。

でも、この前のイベントは最初からいつもと様子が違っていました。その商品は、開業当初からお店で人気のある商品でしたが、高額のモノなので月に1つか2つ売れるくらいの商品でした。それを、このイベントでは、「これでもか~!!」というくらいバーン!と並べる計画を立てました。僕としては自信はありましたが、不安もたっぷりとあったのです、、

そしてイベント初日。ドキドキしながら開店準備を終わらせて、お店の外にイベントの看板を出しました。一番最初に来店して頂いた方は、以前この商品を買って頂いたお客様です。彼女はこの日を心待ちにしてくれていて、朝からテンションを上げて「カワイイ!素敵!」を連発してくれました。お陰で僕達も彼女のパワーに引っ張られて、気持ち良くこのイベントをスタートする事が出来たのです。その後もたくさんのお客様にご来店頂き、皆さん「あれが良い!これも良い!」とワイワイと賑やかな時間を過ごす事が出来ました。

ほとんどが1点モノの商品の為、お客様は本当に真剣に悩みます。決めきれない時、いつもの僕達だったらお客さまの話を聞いて、ある程度どちらが良いか決めてあげるという接客をします。でも、今回のイベントでは今までの接客は止めようと決めました。何故なら、お客様の目がキラキラと輝いていて、心から悩んでいる事が楽しい!とオーラを発しているからです。

「よ~し!それなら一緒に悩んじゃおう!!」

そう決めてから僕達もこの商品を接客する事が、更に楽しくなりました。一瞬の間に人の心をこんなにもHappyに出来るモノとは素晴らしい!そしてそれらは人の手で作りだされていきます。

僕達はモノを作り出す事は出来ませんが、素敵なモノを探し出してそのモノ達をさらに素敵に見える様にお店に並べる事は得意です。考えて見れば、お店とは不思議な場所です。知らない人同士がモノを通して少しずつ知り合いになっていく。そして、知り合った人から教えてもらって、また魅力的なモノと出会いさらに知り合いが増えていく、、、

これからも沢山の方とお知り合いになり、Happyになってもらえる様なお店を作って行きたいと思います。

今日から9ヵ月目突入します。雨にも負けず!暑さや湿度にも負けず!元気にガンバリます。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
Katakana自由が丘店からのお知らせでした。