Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

マルシェやります。

#自由が丘マルシェ

ひょんな事からお店で野菜を売る事になりました。初マルシェです。。。!
6月25日土曜日 10時半頃から野菜が無くなるまで。

ひょんな事の裏話です。katakana自由が丘店ではタオルを置いています。オーガニックコットンのとっても使い心地の良いタオルです。アバンティと言うオーガニックコットン屋さんが作っています。この会社が凄いのです!何が凄いかと言うと「拘りがハンパない」ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨年の12月にNHKの「プロフェッショナル」に渡邊社長が出演した、あの会社です。

この会社の事は、以前勤めていた会社でお世話になった方から「お前が好きそうなモノがあるぞ!オーガニックコットンで野良着を作っているんだ。話をしといてやる!」となかば一方的に言われたのでした。その後、僕はバタバタしてしまいこの事を忘れていました、、

アバンティの渡邊社長との出会いは突然でした。昨年の11月だったと思います、お店に「ふらっ」とご婦人が入店されたのですが、明らかに普通の方とは違うムードを醸し出しています。ゆったりと彼女は店内を見ています。ある事に気が付きました。彼女の手に取る商品が、すべて僕の特にお気に入りのモノだったのです!とっても嬉しくなってしまい、ベラベラとこれらのモノ達に対する思いを小一時間しゃべってしまいました。御会計の時に「あんた、面白いわね!今度うちの会社に来なさい!」レジの上に置かれた名刺には、株式会社アバンティ 代表取締役 渡邊智恵子

「まじ、、、?」

後日、先方の本社で商談をしました。オーガニックコットンの事は何となく知っていましたが、もう一度一から教えて頂き、いよいよ!野良着の商談が始まりました。またこの野良着も凄いのですよ、、どうせ作るのだったらトコトン拘ろう!と言う事で、デザイナーさんが長野県の小諸に移り住んでしまったのです。そこで何をしているかと言うと、「農業」。実際に畑を耕したり、りんごを収穫したりしながら「この袖は動きにくいな、、」とか「この軍手のゴムはこうなってたら良いのに、、」とか、実際に自分で体感してモノづくりに反映して、出来上がったモノを農家さんに試してもらう。今の時代こんな遠回りな商品開発をしている会社があるなんて!


http://www.avantijapan.co.jp

裏話はまだまだ続きます。。。

数週間経ったある日、デザイナーの高橋さんが長野からお店に遊びに来てくれました。高橋さんも僕達のお店を気にいってくれて、色々な話をしていた時の事です。「実際に無農薬で野菜を育てると言う事は本当に大変なんですよ。でもその代わりに本当に美味しい野菜が獲れるんです!あぁ野菜の本当の味ってこうなんだ!って思っちゃいます」高橋さんは大型犬を飼っているそうです。その犬は高橋さんの作った野菜が大好物で、バリバリと毎日食べているそうです。その結果、お散歩していると必ず言われるのが毛並みの良さだそうです。無農薬野菜で育った犬。会ってみたい!!自然と僕はこう言っていました。

「うちの店でマルシェやりましょう!」

それが去年の12月のお話。そして先日高橋さんからメールがありました。

「野菜が出来始めました!マルシェ出来そうです」

今週の6月25日土曜日にいよいよ開催です。楽しみ楽しみ~。当日はデザイナーの高橋さんが売り子さんです!お喋りを楽しんで下さいね。野良着や小物類もマルシェで販売します。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana自由が丘店からのお知らせでした。