Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

ハーブソルト 

#コラム


缶入りジャムに始まり、塩サイダー、富士山せんべいにりんごジュース、鰹のお茶漬
けとkatakanaで大人気の食品にこの春、ハーブソルトが仲間入りしました。
数ある調味料のなかでなぜにハーブソルト?って感じもしますが、出会いは少し前の
展示会です。
雑貨の展示会の別のフロアーで全国各地の食品の展示会が行われていました。
何かないかな~と歩きまわっている時に目に留まったのが、長野県安曇野産バジル
ペーストと書かれた緑のポスターでした。
早速、担当の方にお話しを聞いてみると、その会社は長野県の金元醸造という昭和
24年に味噌製造業から始まり、農家の方の野菜などを使って農産加工品をつくって
いる会社だそうです。
確かに、ねぎ味噌や生姜味噌、青とうがらしみそなどそそられるモノが並んでました。
そして、何点かサンプルを頂いて試してみることになりました。

その中で私たちがハマってしまったのがこれ!
ハーブソルト  “いつもの料理が大変身”
正直ハーブソルトたるもの料理に使う習慣はなく、お店でやるマルシェでも、長野から
ハーブが届きますが買ったことはありませんでした。
それぼど馴染みがないモノでしたが、ふりかけるだけなら簡単だよねと早速
使ってみました。

ふたを開けてまず感じたことは香りがとてもよいことです。
最初は本当に簡単に茹でた野菜にふりかけてみました。
シンプルにおいしい!それが感想です。
野菜の甘みも引き立て、さらに野菜をおいしくしてくれます。
それからは、スープに入れたり、ケチャップライスにふりかけたり、パスタや豚しゃぶに
使ったりと大活躍です。
担当の方が「レストランの味に変わりますよ!」とおっしゃっていたことにも納得です。

天然天日塩を平釜で煮詰め結晶させた後、焼塩にし、14種類の国内産ハーブ+
インド産ハーブ2種をブレンド。
国内産ハーブ   バジル・オレガノ・コリアンダー・セサミ・ガーリック
明日菜・ローズマリー・マジョラム・キャラウェイ
フェンネル・ステビア・ローズレッドぺタル
レモンピール
インド産ハーブ   ペッパー・スターアニス

ちなみに男性スタッフがご飯にふりかけてみたら、これは今一つだそうです。
白いご飯には“塩鰹茶づけ”がおすすめです。
春野菜がおいしい季節になりました。
シンプルでおいしいお塩です。ぜひお試しください。
おいしいレシピもお待ちしております。

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナからのお知らせでした。