Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

素敵なおばあちゃまのこと

#コラム

私たちのお店には、日々いろいろな年齢層のお客様が来店されます。
スーパーボールが入ったバケツに頭を突っ込んで真剣に選んでいるちびっ子や、
店頭のプレイタイマーにうっとりしている少年、文房具を真剣に吟味している
少女・・・そんな姿に私たちはいつもニンマリしてしまいます。
そして大先輩のおばさま、おじさまたち。
目が肥えていて、おいしいものを沢山ご存じの大先輩の方たちを接客する
ときは少し緊張します。
でも、知識と知恵が豊富でお話を聞いて〝なるほど~″と感心してしまうことも
度々あります。
その中でも、たぶん一番の大先輩(ご高齢)と思われるおばあちゃまがいらっしゃいます。
今年のお正月に『日本の遊び展』をやった時のことです。
ウインドー越しに百人一首を見つけて、お店に入って来られました。
にこにこして百人一首を抱えて 「これをいただきます。懐かしいの。女学校のころに
よく詠んだの。また、みんなで詠むわ、うれしい~」とおっしゃってお買い上げいただき
ました。
後日、女学校のころを思い出して楽しかった・・・と報告に来てくださいました。
たぶん、60数年以上前だと思うおばあちゃまの、百人一首で遊んだという女学校時代
はどんなだったのかな~。
女学校のお友達と詠んだのかな、お孫さんたちと遊んだのかな・・・なんだかとても
温かい気持ちになったのを覚えています。

先日、そのおばあちゃまがまたいらっしゃいました。
お店に展示してある花のアルファベットのオーナメントと見て「T をいただきます」
とおっしゃいました。
おばあちゃまのご主人は4年前に亡くなられたそうです。ご主人のイニシャルがTだそうで、
薄むらさきの花で飾られた、このオーナメントを供えるそうです。
そして、毎日持ち歩いてるお写真を見せてくれました。
日の出電機でとったという、ご主人とのツーショットのお写真です。
にこにこ微笑んだお二人がとっても素敵に映ってました。
オーナメントを大事そうに抱えて
「ここに来ると楽しいわ。いろんなものがあって。また来るわね」とおっしゃって帰られました。
最高にうれしい出来事です。
いつまでもお元気で、また遊びにいらしてくださいね。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお話でした。
自由が丘店 ・ 澁谷ヒカリエ店