Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

2013年 最初に読みたい本

#商品のこと

2012年も残すところあと2日。
今回は年明けに最初の1冊として読んで欲しい本をご紹介します。

まず最初はこちら!
「すきノート」です。
表紙を描いているのは僕達の大好きな安野光雅さん。そして文章を書いているのは、これまた僕の大好きな谷川俊太郎さん。この本がkatakanaに到着して段ボールからこの本を取り出した時のワクワク感は忘れられません。この本はちょっとした仕掛けがあります。
左から開けると子供むきの「すきノート」右から開けると大人むきの「好きノート」
谷川俊太郎さんが案内役になって、色々な好きを問いかけてくれます。
ページを開くと片側にやわらかな文章が書かれていて、もう片側は空白になっています。そこに自分の「すき」をかいてこの本が完成します。
まえがきに書かれている文章です。
すきっていいね あかるいね
すきがあるって たのしいな
すきってだいじな きもちだよ
すきだと やさしくなれるもの

だれもきらいは すきじゃない
だけどきらいも だいじだよ
いつかきらいも すきになる
それもなかなか いいきもち
(すきノート本文より 谷川俊太郎)
大人向きの「好きノート」には「一番好きな言葉は何ですか?」から始まり「好きな風景」「好きな年齢」「好きな褒められ言葉」など、普段は深く考えない様な事がが俊太郎さんの問いかけに引き込まれて、ゆっくりと自分に問いかけてみたくなりました。
僕もお正月にゆっくりとリラックスしながら自分の「すき」かいてみようと思います。
【すきノート アリス館 谷川俊太郎著 安野光雅 装画 1365円】


僕は歴史小説が大好きです。色々な歴史物がありますが、やはりワクワクするのが戦国武将の物語。名言集は沢山出版されていますが、この本は引用する言葉が生き生きとしている様に感じます。そして写真が素晴らしい!思わず見入ってしまいました。
仁に過ぐれば弱くなる。
義に過ぐれば固くなる。
礼に過ぐれば諂いとなる。
伊達正宗 五常訓
(名将の言葉 本文 本郷和人)
それぞれの名将の言葉に本郷和人氏の素晴らしい解説が書かれています。
こころにズシズシ入ってきます!お正月に背筋をピンと伸ばしたい方におススメです。
【名将の言葉 武人の生き様と美学 90 本郷和人著 ピエブックス 2310円】


最後のおススメはこちら!「ニッポンのココロの教科書」
数ヶ月前にkatakana渋谷ヒカリエ店でお客様から「この店に似合う本があるわよ!」と教えて頂いたのがこの本なのです。早速試しに仕入れて読んでみると確かに面白い!「ああ!やっぱりこの国に生まれて良かった」としみじみ思います。心の教科書と言われると難しそうな印象を受けますが、まったくそんな感じはありません。むしろマンガを読んでいるような気分で楽しくページがドンドン進んでいきます。
「今日から始めるニッポン式幸せ講座」「欽ちゃん式・イヤな人を嫌いにならない方法」「成功者たちが必ず気づくこと」「キミがニッポンに生まれてきた理由」等々、興味をそそる文章とイラストが散りばめられています。お正月旅行の移動中に気軽に読んで下さいね!読み終えた後には何だか心がルンルンしてくるはずです。
【ニッポンのココロの教科書 ひすいこたろう著 大和書房 1260円】

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana / カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店 渋谷ヒカリエシンクス店