Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

小さいけどすごいヤツ 精密コマ

#商品のこと


実はこれ、ずっと入荷を心待ちしていたモノなのです。
さかのぼる事2年程前の事です。ある営業さんがこの商品を持って来てくれました。
「河野さん!ちょっと見てくれる?これ何だか分かります?」
「ん??ネジみたいだけど、コマかな?」
「正解!ちょっと回してみて!」
「ギュン!」
「すっすごい~いい!なんだこのコマ!!」
「ふふふ、やっぱりね!好きだと思ったんだ、河野さん変わったモノ好きだもんね」
説明を聞くと、このコマは「全日本製造コマ大戦」で優勝した会社のコマだそうです。この大会は全国の中小企業製造業の技術者や職人さんが自社の誇りを賭けて戦う真剣勝負。コマの規定は「2cm以下であること」それだけ。素材も形状も自由との事。
その小さなコマを本気で設計し、現場の機械を使用し、自社の持てる技術のすべてを注いで製造されます。
そしてこのコマが第一回の全国大会優勝の、㈱由紀精密と言う神奈川県茅ケ崎市にある会社です。この会社は社名の通り精密部品を作っている会社で、人工衛星のはやぶさの部品を作ったすごい技術をもった会社なのです。
「す、すぐに納品して下さい!」とお願いしましたが、なかなか交渉がまとまらず、半分諦めかけていたのですが、めでたくお店に並びました~。


上手くなると3分以上回るそうですが、僕の最高Timeは2分43秒、もの凄く悔しい。

コマもすごいのですが、土俵もすごいのです。
ステンレスの削り出しで作られていて、見た目よりもズッシリ重いです。
内部はなめらかなすり鉢状になっていて、この中でコマを回すと最高に興奮。
でも価格が高い!7350円!!でも見る人が見れば妥当な値段だと分かって頂けると思います。
ちなみにコマは1680円です。




実は僕、あまりにもこのコマが好きすぎて、ポケットに忍ばせて時間を見つけては回しているのです。
癒しの時間(笑)
レジのカウンターに置いてありますので回しに来て下さいね。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店 渋谷ヒカリエ店