動物園の器のお話
katakana動物園で大人気の器の中の動物たちをご紹介します!
ピンバッチでおなじみの益子の作家、西丸久美子さんの器たちが満を持しての登場です。お皿や飯椀、マグカップや豆皿にちょこんとかわいらしい動物たちがいます。
北海道の足寄の野村亜土さんの器たち。
白く艶やかな器にイキイキとした動物のレリーフが浮かび上がっています。
お気に入りはブレーメンのセット。そう!あのグリム童話のブレーメンの音楽隊に出てくるロバ、イヌ、ネコ、ニワトリがそれぞれ、どんぶり、飯椀、湯呑み、小皿に表現されています。はじめてこの器を見たときはみんなで「わぁ~!!」と叫んでしまいました。
サイ、ロバ、ハリネズミ、そしてマンドリルのブローチたち。
ドードーの醤油差しはリアルな顔を見に来てください。童話の世界に入れます。
子羊のマグカップもおススメ!
益子で作品を作っている今井律子さんの器たち
少しザラッとした質感に味わいのあるベージュの小皿、ツヤのある飴色の小皿はともに鳥がモチーフです。ライオン、カバ、コアラ、シロクマのブローチと同じように、どこか懐かしく、どこか洒落っ気がある、大人の人に手に取って貰いたい焼き物です。
山木常江さんは埼玉で焼き物をしている作家さんです。
山木さんとの出会いは手創り市でした、小鳥がマグカップにとまっている作品に興味をもち、今回はkatakana動物園のために特別にキリンやクマなども仲間入りしました。
味わいのある白い器にちょこんと乗った動物たちを可愛がってあげてくださいね!
ソラマメ商会のちっちゃなちっちゃな動物たち。
もちろん1つ1つ手作りです。本来は箸置きですが、かわいいので飾っておきたくなります。みんな良い顔してますよ!
プルーフオブギルドは名古屋の会社です。
他の作家さんのモノに比べるとシャープな佇まいが魅力です。器以外には真鍮で出来たピンブローチやキーホルダー、ピアスも今回特別に展開しています。
1点ものが多いのでぜひお早目に来てくださいね。
日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana自由が丘店からのお知らせでした。