Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

おしゃれノートのお話

#コラム


11月も半ばを過ぎ、そろそろクリスマスのプレゼント選びが本気モードになってきました。
katakanaでも子供たちに「サンタさんにお願いしようねっ!」の声がちらほら聞こえるようになり、その光景に私たちは「かなうといいね~」とニンマリしています。
そしてそんなちびっ子たち、特に女の子がサンタさんにお願いしたいモノのひとつがコクヨの「おしゃれノート」。
いろんな女の子のイラストにシールで着せ替えしたり、ぬり絵をして楽しむ人気の絵本で、パート1からパート3まであります。
実は先日こんなうれしいことがありました。
お店によく遊びに来てくれる海外の方で、近くに住んでいるママと女の子がいます。その子はおしゃれノートが大好きで、お店に来るたびにおしゃれノートにまっしぐら。ニコニコしながらうれしそうに何度もページをめくります。
1年位前にパート1を買ってもらって、その1冊を大事に大事にシールを貼ったり、塗り絵をして楽しんでいるそうです。
その子はパート2が欲しくて欲しくてたまりません、でも毎回お店に来ると静かに手に取り眺めるだけで、決して駄々をこねて買ってほしいとせがむ事はありませんでした。
彼女は、まだまだ先のサンタさんにお願いしてみたり、お誕生日のプレゼントにおねだりしてみたり、手に入れる方法をいろいろ考えていたのでしょう。 そして彼女はお小遣いを貯める作戦にでた様です。ある週末の夕方、ママと一緒にご来店。彼女は少し恥ずかしそうに、でもうれしそうに、そして誇らしげにおしゃれノート2を差し出してお財布をレジに広げました。
カルトンに100円玉、50円玉、10円玉がたくさん、、、ぴったり1260円!
「やったねっ!」私たちは思わず歓声をあげてしまいました。
お手伝いしたり、お小遣いを一生懸命頑張って貯めて、そしてそれを細かくノートに付けてたそうです。
私たちにとっても感動の1冊でした。
今度大切にしているパート1を私たちに見せてくれると約束して彼女は誇らしげに帰って行きました。
また1年いっぱい楽しんでくださいね!
そう、彼女たちの乙女心をとりこにしてしまう何かが潜んでいるおしゃれノートなのであります。

クリスマスのプレゼントを探しに来てくださいネ。
プレゼントにまつわるちょっと良いお話も募集中です。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。