Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

下町のメリヤス屋さんのニットチューブとソックスのお話

#商品のこと


今年の8月にMERIの布ぞうりのイベントをやりました。その時に一緒に展開して大人気だったのがニットチューブと言う商品名のカットソーが筒状になったモノです。「これは何に使うモノですか?」小高社長に聞くと「腹巻!です。その他にも色々使えますよ!」まだ暑い時期だったにもかかわらず、腹巻需要がものすごく多かったのに私たちは少しびっくりしました。そして冬に暖かい素材でできたらいいなと思って、さっそく小高社長に相談!。素材のセレクトをkatakanaのスタッフと相談して決定して、勿論カラーもすべて別注しました。なかなかどれも良い配色に仕上がりましたよ!生地スワッチを見て色配色を決める、アパレル時代は日常的に行っていた作業なので大得意なのです!
腹巻としてはもちろん、ネックウォーマーやケープ風にしたり、スカートにしたり使い方は自由。この冬大活躍しそうです。


こちらはあったか靴下。
MERIの布ぞうりに合わせて企画された靴下です。
実はこの靴下を作っているのは愛知県の軍手を作っている会社だそうです。愛知県のあの有名な自動車会社に卸す軍手を作っていて、その自動車会社は部署によって微妙に軍手の仕様が違うそうです。その細かさに対応できる技術を持つ会社が作る履き心地の良い本気の靴下です。つま先から編みあげているので縫い目がなくフィット感が気持ちよいです。土踏まずのところがキュッと締まっていて、踵もしっかりありますので履いてズレたりもありません。何といってもこの時期、足の冷えに悩まされる私が快適に過ごしております。5本指は花柄、足袋型は雪柄。これからが1年で一番寒さが厳しい季節です。ぜひこのソックスを試してみてください。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。