Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

2015年 年始のご挨拶

#コラム

明けましておめでとうございます。

昨年中は沢山の方に本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

2014年は「katakanaらしさとは?」を考えながら皆で歩んで来ました。
それぞれのメンバーと答え合わせはまだしていませんが、何となくそれぞれモヤモヤと浮かんで来ているのではないかと思っています。
今年はそのモヤモヤをカタチにして進んでいきたいと思っています。

すこし話がそれますがご報告があります。
お取引先さまにはご連絡をいたしましたが、2014年9月にkatakanaが法人化をさせて頂きました。この事は直接お客様にはあまり関係のないことなので、あえてお伝えしなくても良いのではないか?という意見もありましたが、法人化する事が出来たのもお客様やすべての方のお蔭だと思いお伝えさせて頂きます。

katakanaという店が生まれて4年になります。
「日本のカッコイイを集めたお土産屋」をコンセプトに今の日常品を私達の
フィルターにかけて選び、ワクワクしてもらえるようなお店を作って来ました。
Made in Japanをキーワードに、沢山のモノとそれらを送り出す方々に出会う事が出来ました。

そして今思う事は。
この国をもっと知りたい。
モノを作っている人をもっと知りたい。
その人たちが暮らす土地をもっと知りたい。
katakanaというブランドを通じて日本をもっと楽しくしたい。

2014年9月9日。法人化をきっかけに、私たちは第2ステージへと進みます。
katakanaをもっと進化させながら、katakanaの枠にとらわれない新しいことにもチャレンジしていきます。
会社の名前は「株式会社タンケン社」に決めました。

探検とは「未知の地におもむいて、そこを調べ、何かを探し出したり明らかにする行為」だそうです。

私達は常に新しい気持ちで、色々なモノやコトを追い求めたいと思います。
そして、そのタンケンで見つけたいモノは「ホッとする楽しさ・うれしさ」です。
すべての方々に心地良い空気を届けることが出来るような会社にしていきます。
株式会社タンケン社をどうぞよろしくお願いいたします。     
※この文章は関係者の方々にお知らせした文章を抜粋いたしました。  

また、8月に渋谷ヒカリエシンクス店が同フロアー内で移転増床をさせて頂きました。 
この事は渋谷店を支持して頂いたお客様のお蔭です。ありがとうございました!
あと忘れてならないのが支えてくれている渋谷店のスタッフたち。本当にありがとう!!
渋谷店は移転して5ヶ月が経ち、色々な面でもっともっと楽しいお店になっていく可能性がたっぷりと詰まっていると思っています。

そして本店の自由が丘店は、1年をかけて自分たちが「うん!良い店だ。」と思える店を作っていきます。期待して下さい。

2015年、katakanaは5周年を迎える節目の年になります。
基本を見直し、丁寧な行いをし、さらにワクワクするお店を作る為、皆で明るく楽しい仕事をしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社タンケン社
katakana
代表取締役 河野純一