Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

田島硝子「富士山グラス Fujiグラス」入荷しました!

#商品のこと

今年の春先にお願いしていたグラスが入荷しました!
「Fujiグラス」は、底を厚くし、サンドブラストの技法にて富士山の形を成形しています。傾きやガタツキを最低限におさえるため、徐冷を通常12時間ぐらいの所、2日間かかっているそうです。オーダーして最低でも20日以上はかかると言われていました。
また、国土交通省観光庁後援の“おみやげグランプリ2015”のグッズ・ノベルティ部門のグランプリ、観光庁長官賞を獲得した「Fujiグラス」。注文が多く、入荷待ち状態でした。
※サンドブラスト・・・・ガラスに研磨剤を吹きかけて、表面をスリガラスに削る技法。


このグラスのすごいところは、、、飲み物を注ぐと、底にいる富士山の山肌に反射して、注いだ飲み物の色の富士山が表れます。とっても美しいです!
ウーロン茶や牛乳・トマトジュースなど、いろいろな飲み物でぜひ試してみてください。
自分だけの富士山が楽しめます。

上から見た富士山!

横からの富士山。反射して、逆さ富士が見れます!!

この「Fujiグラス」は東京都江東区にある田島硝子で作られています。
こちらで作られている硝子製品は平成14年1月に「江戸硝子」として東京都の伝統工芸品に指定されています。
「江戸硝子」とは、江戸時代に生まれた硝子製法を継承した手作り硝子を「江戸硝子」といい、江戸硝子に切子(模様)を加工した製品を「江戸切子」と言います。
手作りガラス製品の良さは、機械による大量生産とは異なり、全てオリジナルの1点モノ。
味わい深く、手作りだからこそ出せる独特のデザイン性や深みなど職人が丹精込めて作り上げています。

桐箱に入ります。
左:タンブラー、右:ロックグラス それぞれ¥5.000+税です。

これからの贈り物にピッタリです。
ぜひ手に取ってみてくださいね。

こちらの商品は自由が丘店、渋谷ヒカリエシンクス店でお取扱いしてます。
◎オンラインストアでも購入できます katakana online store

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナからのお知らせでした。