縁起ものとまめ皿展
Array
カタカナ水族館からお知らせ。 ウニ編
これ何の解説も無かったら僕は「キノコです、か?」と答えます。
これを製作しているウサギノネドコさんとは、2年ほど前に営業の吉村さんが自由が丘店に訪ねてくれました。その時にご紹介頂いたモノたちはカタカナで取り扱うにはアートよりの作品たちでしたが、いつかは取り扱いたいと思っていました。
京都でウサギノネドコを運営している代表の吉村鉱一さんは自然界の造形美に魅せられた一人です。「宙Sola」は植物の美しさ。「旅する小惑星」は鉱物の美しさに焦点を当てて独自の表現をしています。そして「uninoco」ウニの骨の美しさを教えてくれます。カタカナ水族館の売り場ではひときわ異彩を放っています。
吉村鉱一さんからメッセージです。
外敵から身を守るために、全身をトゲで覆うウニ。あのトゲの下にはこんなにも美しい骨格があったのをご存知でしたか?これらの骨は加工や、着色をしていない自然そのものの造形物です。
美しいウニの骨格をキノコに見立てた標本、それがUninocoです。
ウニを支える、キノコの柄に当たる部分は「粉末造形」という3Dプリントの技術で成形されています。自然の造形物と、人間のテクノロジーのかけあわせ。新しい標本のカタチをお楽しみください。開発秘話はこちら
カタカナ水族館も残りわずかです。ぜひ!
カタカナ渋谷ヒカリエ店 7月1日(水)まで開催
カタカナ自由が丘店 7月2日(木)まで開催
日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナからのお知らせでした。