Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

katakana 5周年スペシャルモデル こぎん刺し

#商品のこと

katakana 5周年スペシャルモデル
ブランド 弘前こぎん研究所
品名   小銭入れ
価格   ¥2000
発売日  2015年10月7日スタート
私たちの大好きな伝統工芸品のひとつの「こぎん刺し」青森の中でも地域によって少しずつ刺し方が違います。katakanaで扱っているモノは「弘前こぎん研究所」さんで作られている商品です。今年の夏に弘前こぎん研究所にご挨拶でお伺いした時にHAPPYな出来事がありました。それはこのお花の刺し柄に出あった事。いつものように商品をPICK UPしていると、「2階の作業場も見ていくかい?」と代表の成田さんに誘われました。はじめて入る2階には、なんと機織り機で女性が「バッタン、カッタン、バッタン、カッタン」とリズムよく手と足を動かしています。その部屋の隅の机に置かれていたのが花柄のポーチでした。ぜひ!この柄で5周年特別モデルをコインケースで作って欲しいとお願いすると、快く引き受けて頂いたのでした。

表に3つ

裏に2つで5輪の花を咲かせました。

化粧箱に入ります。

二階の風景 テレビの取材をしていました。

花の刺繍を発見!なんとデザインしたのは成田社長の娘さんでした!伝統を守りつつも新しい事に挑戦をしていくと教えて頂きました。

弘前こぎん研究所の外観

2階には建物を設計した前川國男さんの資料室になっています。

5周年スペシャルモデルのお知らせでした。

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakanaからのお知らせでした。
自由が丘本店/渋谷ヒカリエシンクス店/katakana ONLINE STOREがリニューアルオープンしました!