Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

置きモノ展からのご紹介 伝統こけし

#商品のこと


置きモノ展からのご紹介
こけし
実は「置きモノ展」を企画する前は、5周年のイベントは「こけし展」を開催しようと考えていました。カタカナでは開店以来、群馬県で作られる創作こけしを取り扱っていて、以前は雪の日のミッフィーこけしを別注で製作して頂いた事もある位の人気モノです。ドラえもんやミッフィー、最近ではスターウォーズなどのキャラクターこけしも良いのですが、伝統的なこけしの良さも数年前からとても気になり出しました。きっかけは青森・津軽こけし館を訪れてからです。色々な工人さんの作品が展示販売されていて、どれも魅力的なフォルムとお顔。気が付くとごっそりお土産で買ってしまいました。でも何で「こけし展」にしなかったかと言うと、「こけしは奥が深い!」という事に気か付いたから。そしてこけしのイベントは全国で立派なモノが沢山開催されています。「もっと自分自身勉強してから開催しよう!」と誓ったのでした。
でも、どうしても伝統こけしを「置きモノ展」紹介したくて、福島の(株)第一印刷さんのご協力で実現しましたありがとうございます。

土湯系 近野明裕工人

土湯系 陣野原幸紀工人

木地処さとう 佐藤英之工人

木地処さとう 佐藤英之工人

置きモノ展終了まであと数日、、10月22日19時まで
10月20日(火)自由が丘店は店休日なのでご注意を!

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店/渋谷ヒカリエシンクス店/katakana ONLINE STOREがリニューアルオープン!