Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

置きモノ展からのご紹介 高井信行さん

#作家さんのこと


置きモノ展からのご紹介

染色工房たかい 高井信行さん
以前、kata kataの松永くんと5周年の記念で販売する手ぬぐいの打ち合わせをしているとき、彼がぽつりと言いました「5周年で置きモノのイベントをやるのですよね?僕たちも参加して良いですか?正確には父親ですけど」
kata kataは松永くんと高井さんの染色作家ユニットです。高井さんのご実家は静岡の染織工房で、お父様が作品を作られているという事を以前聞いたことがあります。
「置きモノと言うか、ぬいぐるみなんですけど、、」と言って見せられたスマホの画面にくぎ付け!小さな画面越しにも温かさが伝わってくる人形です。
このお人形は高井さんの4,5才のころにお父様が作ってくれていたモノだそうです。そのころ人形といえば「キキララ」や「キティちゃん」などのサンリオ系の全盛の世の中。高井家ではこの人形を持たされていて、その頃はいやでいやでしょうがなかったそう(笑)。今はどうですか?と高井さんに聞いてみたら「今見ると本当にかわいい!!」
うん。僕たちも同じ感想です。このお人形は彼らの個展以外ではなかなかお目にかかれない
ものだそうです。ぜひ眺めに来てくださいネ。

このおかっぱ頭は高井さんの妹さんだそうです。高井さんは前髪を分けている子。


これ以外にもいろいろあります。ゴリラとか!(ゴリラの背中が良い感じです)

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナ
自由が丘店/渋谷ヒカリエシンクス店/katakana ON LINE STOREがリニューアルオープンしました!