Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第11回 よい子への道

#週末絵本館


ゴールデンウイークが始まりました。子どもの日におススメのとびっきり楽しい絵本のご紹介です。
「よい子への道」は20年以上前、福音館書店から発行されていた小学生向けの「おおきなポケット」
という月刊誌に連載されていました。現在は休刊になっているそうですが、「おおきなポケット」
はかがくとおはなしが楽しめる小学生に大人気の雑誌だったそうです。
「よい子への道」はちょっとブラックなユーモアが光る人気の連載でした。
漫画集となって発行されてからも子どもたちにはもちろん、大人たちにも大人気の本です。

よい子になるためにしてはいけないことが沢山あります。
・学校にもっていってはいけないもの
・お客様がきたときにしてはいけないこと
・スーパーマーケットでしてはいけないこと
いろんな場面での「してはいけないこと」が、とんでもなく大胆でユニークないたずらで
描かれています。突っ込みどころ満載で、爆笑間違いなしです。
私のお気に入りは、大掃除のときにしてはいけないこと、「一年のおもいでにひたる」。
とても共感できますが確かに掃除がすすまない、、、。

さらによい子になりたい子は「よい子への道2」もありますよ(笑)

・タイトル よい子への道
・作    おかべりか
・出版社  福音館書店
・プライス 1000円+税

絵と詩を持ち歩いてみませんか。楽しい絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store