Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館第12回 あなたがもっと美しくなるために

#週末絵本館


自由が丘店で開催中の中原淳一フェアからおすすめの本のご紹介です。
「あなたがもっと美しくなるために」は中原淳一さんが昭和33年にひまわり社より刊行した
単行本で、東京新聞に2年間にわたって連載したエッセイがもとになっています。
この本には、服装に関するおしゃれにとどまらず、女性が女性として生きていく上での
基本的なエチケットや心構えが語られています。

「本当におしゃれなひとは」美しくありたいと思う心がことさらに強いひとのこと。
「真心のこもったプレゼント」高価なすばらしい贈り物をごく少しのひとに贈るよりも
小さなものでも出来るだけ沢山のひとに贈った方が、世の中にそれだけ多く贈り物を取る楽しさを持つ
ひとが増えます。
美しくいきていくためのヒントが132項目書かれています。
今の私たちの生活に当てはまらないこともありますが、読みながら少しだけ今の自分に
反省し、でも多くはそうでありたいと共感し、身の引き締まる思いがしました。
近頃は美しくありたいと思うのは女性だけではないと思いますが、年代に関係なくすべての女性に読ん
で欲しい本です。
読み終えたあとちょっとだけ美しくなっているかもしれません。

・タイトル あなたがもっと美しくなるために
・作    中原淳一
・出版社  国書刊行会
・プライス 2800円+税

中原淳一フェア カタカナ自由が丘店で開催中 5月14日~5月27日まで※最終日は19時閉店

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナからのお知らせでした。