Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

渋谷ヒカリエシンクス店「おいしい秋の作家展」作家さん紹介①

#作家さんのこと

渋谷ヒカリエシンクス店で開催中の「おいしい秋の作家展」。
フードをテーマに集まった作家さんの作品を、少しずつご紹介していきます。

●イラストによる食卓。

イラストレーター aota さんによる、食べ物がテーマの作品集「イラストによる食卓。」。
今回のイベントでは、メッセージカードやシールなどの紙モノやブローチが揃っています。

おにぎりや焼き魚、大福に芋ようかん、ジューシーなベーコンとまん丸の目玉焼きなど、
描かれるモチーフは可愛すぎず、クスッと笑ってしまう遊び心に溢れています。

どれも写真のようなリアルなイラストで、その細かい水彩のタッチに目が奪われるほど。
描かれている食べ物がいきいきと輝いていて、見ているとお腹が鳴ってしまうのです。

▶︎イラストによる食卓。http://aotano.buyshop.jp 

●Rap!Rap!

真鍮や銅、アルミなどの金属を素材にブローチを作るRap!Rap!さん。
関西を中心に東京などのクラフトフェアで人気の作家さんです。

作品が生まれてから長い年月が経っているかのような、味わいのある質感に注目。
幼い頃埋めたタイムカプセルから出てきたようなわくわく感とノスタルジーが漂います。

モチーフになっているのは、おにぎりやお魚、釜などユニークなモノ。武骨な印象の真鍮を、ほっこりしたやさしい雰囲気に変えてしまうのです。

▶︎Rap!Rap! http://raprap-n.blogspot.jp

●ハイジ

おいしいものがテーマのイベントに合わせて、ハイジさんからは、
katakanaの看板マスコット(?)の落花星人の新作が届いています。
なんと、コーヒー豆を持っているのです!

ほかにも、お花やリボンを持った落花星人も登場です。
いくつも集めてしまいたくなりますね。

▶︎ハイジ http://heidisan.tumblr.com

●ささきめぐみ

katakanaではおなじみのささきさんは、
東京で活動されているイラストレーターさんです。
イベントでは、深みのある落ち着いた色合いと、
可愛らしいフォルムが魅力的なブローチが並んでいますよ。

"おいしい秋"ならではの、新作のりんごも入荷!
よーく見ると、芯の部分はクギでできていて、
りんごの身の筋は丁寧に彫られて表現されています。
繊細な作りに思わずじっと見入ってしまいます。

他にも人気のポストカードや、ピアス、イヤリングなどのアクセサリーが並んでいますよ。

▶︎ささきめぐみ http://sasaki-megumi.com

作家展はまだまだ続きます! 10月12日(水)まで。
お楽しみに!

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store