Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

お箸と箸置きのお話

#商品のこと

少しずつ年末の足音が聞こえてきましたね。
新年は日用品を買い替えるタイミングでもあります。
お箸や箸置きなど食や日常に直結モノを新しくすると、
とくに背筋がシャキッと伸びる気がしますよね。

そこでkatakanaがオススメするのは、京都にある白木屋さんの八角箸。
これが「ごはんがものすごく美味しく食べられる」お箸なのです。

秘密は箸先。食べ物を口に運んだ時に箸先が当たらず、
料理の食感をダイレクトに感じられること。
また一度にたくさんのごはんをつかめないため、
一口ひとくちをしっかり噛みしめられることがポイントです。

男性用、女性用、子ども用とサイズがあるので、家族みんなのマイお箸に。
男女兼用サイズを来客用として新調してみてはいかがでしょう。
色で見分けられるので間違えることもありません。

そしてもう一つのオススメは、新幹線の箸置き。
こちらは今年開発したkatakanaのオリジナルで、
波佐見焼の窯元さんと陶器問屋さんと構想2年をかけて作ったモノ。

機種は日本初の新幹線のゼロ系と、鉄道マニアがグッとくるドクターイエローの2種。

たとえば、お父さんとお母さんはゼロ系を。子どもの頃を懐かしむ人もいるのでは?

お兄ちゃんとお姉ちゃんはドクターイエローと、分けて使っても。

ちなみにこの機種は10日に1回しか運行せず、
なかなかお目にかかれない珍しさから、「幸運の新幹線」と呼ばれることも。
そんな機種が食卓にあるだけで、何だかちょっといいことありそうです。

「今日もおいしいご飯をありがとう」
「明日も元気で食べられますように」

来年は、より一層そんな気持ちでご飯と向き合う一年に!

商品はすべてオンラインストアからもお買い求めいただけます。
<1枚目の写真に写っているアイテム>
●京都 白木屋 八角箸 ⇒ コチラ
●新幹線 箸置き ⇒ コチラ
●katakata×倉敷意匠 印判手 豆皿 ⇒ コチラ
●katakata×katakana 注染てぬぐい ⇒ コチラ
気になるアイテムはお早めに。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ オンラインストアからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store