Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

【新入荷のお知らせ】studio trico / ふるやともこさん のブローチ

#作家さんのこと


katakanaで人気のstudio trico / ふるやともこさんのブローチが、
オンラインストアからもお買い求めいただけるようになりました。

ふるやさんとの出会いは、数年前の益子の陶器市。
陶器市なのにブローチを売っている。
しかもガラス作家なのに素材は真鍮とエナメル樹脂。
つい気になって声をかけて以来、いまではkatakanaには欠かせない存在です。

もともとは大学でガラス工芸を学び、吹きガラス作家として活動していた彼女。
あるとき、自分の表現の幅を広げるべく模索し、彫金を学び、エナメル樹脂に出合います。
素材と製法を変えたことで、ずっと温めていた世界観やイメージが一気に形になったとか。

そんなふるやさんの作るブローチは、エナメルのぷっくりとした質感も魅力ですが、
彼女の選ぶモチーフが、大人っぽくてユニークで、なんともたまらないのです。

たとえば、バレリーナ(白鳥の湖)やヴィーナスの誕生、抹茶と鉄瓶……。
誰の記憶のなかにもあるけれど、身につけることは、なかなかない。

そんなモチーフがブローチとなり、胸元や帽子、バッグに宿ることで、
そこに不思議なおかしみがうまれるのです。

現在もガラスを作っていますが、
どちらかというと、ブローチ作りにはまっている彼女。
katakanaはそんな彼女のブローチが大好きです。

ときどき新作が発表されます。ぜひチェックしてみてくださいね。

ご購入はこちらから→

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
katakana Online Store