Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

気がついたこと 芝生編

#コラム

ずっと気になっていたことの一つに、自由が丘店の植え込みの芝生の事がある。
仕事や生活の中で気になることは無数にあって、その中でも優先順位は低いけど
心に引っかかることは誰にでもあるはずだ。
僕にとって店の芝生はそんな存在であった。
今まで芝生は3回枯らした。一番最初は開店の時に芝生を張ってもらった。
そして2,3年経って、だんだんと薄くなって地面が目立つようになってきた。
次は自分たちでやってみようと、芝を買って張ってみた、これは2年持たずに
枯れて来た。そして3度目は強い芝の種類を選んでホームセンターの園芸担当
のおじちゃんに植えるポイントを聞いてやってみたが、納得の効果はなかった。
春になり、町が緑でいっぱいになると、お店の植え込みの茶色の土がやけに目立つ
芝生が激減した部分では、我がモノ顔で雑草が根を張り出して小さな花を咲かせている。
そんな光景を見ていると、雑草もかわいらしく見えてくるので不思議だ。

「いや!雑草だらけではだめだ!芝生を張ろう」

今回はプロに頼むことにした。
頼んだのは、カタカナマルシェでお世話になっている藤原ナーセリーの藤原さん。
彼女はご実家の長野県・安曇野と自由が丘に拠点をもって活動するバリバリのガーデナーだ。
そして待ちに待った作業日当日、どしゃ降りの雨、、、、
「雨の中すみません、、」というと「芝生張りには最高の日ですヨ!」と藤原さん。
そうなの?
9時からスタートした作業は結局13時過ぎまで続き、自分たちでやった時は1時間半位
だったので、3倍の時間をかけて完成させたのだ。プロが素人の3倍の時間をかける意味。
見えないところに手間と材料をたっぷりかける事で結果が圧倒的に違ってくる。
「あぁ、、なんて美しい芝生の植え込み。。」僕は何度も眺めています。

今まで僕たちは余計な経費をかけないために、出来る限り自分たちでやれることをやって
来た。このことは今後も続けていきたいと思っているが、でも!プロに頼むことで僕たち自身
もレベルアップすることが出来る。
何を頼んで、何を自分たちでやるか?この判断が大切なのだと痛感した。

隣の芝が良く見えると言いますが、
あきらかに自分の店の芝生がきれいだと思う事が出来るのでした。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
katakana Online Storeではmade in japanの雑貨や身の回り品をたくさん集めています。