縁起ものとまめ皿展
Array
週末絵本館第38回 ぼくのドングリ図鑑
公園や緑道を散歩していると地面に落ちている小さなドングリたちをよく見かけます。
帽子をかぶった子は特にかわいく見えて、拾い集めたくなります。
「どんぐりの背比べ」こんなことわざがあります。似たり寄ったりで大して変わらず
秀でたものがないことのたとえ。
確かに形も色も似ている気がする。
でもぼくが集めたドングリをズラッと並べて比べてみたら、同じ種類でもそれぞれ形が違う。
同じ種類でも拾う時期で色もいろいろ。
似ているところもあるけれど、ひとつひとつみんな違う。だから秀でた子はないかもしれな
いけれど、ひとつひとつ全部が宝物、、、。
日本各地で見られるふつうのドングリ、九州や四国の一部でしか拾うことができない
珍しいドングリ。ページいっぱいに並んだ小さなドングリたちは見応え十分です。
実は街中にも意外とドングリの木は植えられていて、ドングリを見つけることができます。
海岸には流れついたドングリがいて、さすがにそうそう行けないけれどジャングルにも面
白い形のドングリたちがいます。世界中でドングリ探検ができそうです。
ドングリってなぜか拾い集めたくなってしまう、その理由が何となくわかる、そんな素敵な絵本です。
・タイトル ぼくのドングリ図鑑
・絵 文 盛口 満
・出版社 岩崎書店
・プライス ¥1400+税
絵と詩を持ち歩いてみませんか?素敵な絵本を揃えてお待ちしています。
日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana自由が丘店からのお知らせでした。
katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。