Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

カタカナ河野の気になる町とモノとコト vol.4 東日本橋「monotone展」

#コラム


カタカナ河野の気になる町とモノとコト
vol.4 東日本橋「monotone展」に行ってきた

そろそろお会いしたいなぁ、と思っていた方に会いにいきました。
「Ko'da style」のこうださんです。
こうださんは神奈川県葉山のアトリエで、デザインから製作まで
すべての工程を一人で行っています。僕がいま使っているボーダ
ーのトートバックは、以前カタカナで開催してもらった個展で注
文したモノです。自分で使い込むとこのブランドの良さが本当に
分かるのですが、このカバン、からだに馴染むのです。
とにかく人気の作り手さんなので、なかなかイベントの依頼をし
づらかったのですが、思い切って東日本橋で開催していた
「monotone展」にお伺いしました。


こうださんの丁寧な仕事にワクワクしながらバッグを拝見。
今回の展示のテーマは“モノトーン“です。すべての作品が白・黒・
グレーで統一されていました。

Ko'da styleさん以外には、ニット帽のブランド「short finger」の
渡部さん。この方のニット帽はコウダさんのSNS経由で拝見して
いて、いつかお会いしたいと思っていたのでした。思っていた通
り、渡部さんの編むニット帽は最高にかわいい! 今年の秋くら
いにカタカナで紹介できればいいなぁ。

陶芸家のつちやまりさんも、初めてご挨拶させていただきました。
今回はアクセサリーだけでしたが、彼女は草花をテーマに絵付け
をした器も作っているのだそう。
つちやさんとお話ししていてびっくりしたことが、最近のモノ作
りについて。最近のハンドメイドブームで陶芸学校に通う生徒の
数は増えているのかと思いきや、実際は減っているのだそうです。
それでは、いまの若い人はどこで陶芸を学んでいるのか? それ
はなんとYouTube」フリー動画で習得できてしまうそうです。そ
ういった世代の人たちのなかにも、なかなかな作品を作る方もい
るのだとか。時代は変化です。僕にとって今年一番の衝撃でした。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店から
カタカナ河野の気になる町とモノとコトでした