Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

カタカナ河野の気になる町とモノとコト vol.17吉祥寺

#コラム

6月の中頃にワークショップに参加するために吉祥寺に向かいました。

以前からカタカナでもワークショップをやりたいと思ってはいるのですが、なかなか踏ん切りがつかないでいたのです、、
先月、榊麻美植物研究所の榊さんに「盆栽マルシェ」を店頭で開催して頂いた時にワークショップの開催をお願いして了承を頂きました。

自分の店でやるからには自分で経験しないと!という事で人生初のワークショップは盆栽を作ることに。
会場の四歩さんは、以前は三鷹で営業をしていて、1年ほど前に吉祥寺に引越して来たのだそうです。地下のとても広い空間は、古道具と雑貨と飲食スペースに分かれていました。

榊さんから、盆栽とは?などと初心者にとても分かりやすいお話からスタートして、あっ!と言う間の2時間弱。
体験した感想は、「盆栽って、メチャクチャ面白い」今までは榊さんの作品をマルシェで販売するだけでしたが、自分で手を加えることでこんなにも愛が生まれるのかとビックリです。
※榊さんのワークショップは11月の予定です。

せっかく来たのだからと、ブラブラと吉祥寺の街を散策を。
カタカナ開業前に吉祥寺も出店の候補地で、何度か視察に来た事を思い出します。その当時からあるお店もあれば、変わった店も、店は変わって無いけど内容が変わった店など。その中でも「あぁ、、そうなんだ、、」と思った店が、パン屋さんのダンディゾンさんとライフスタイルショップのアウトバウンドさん。ダンディゾンさんは、美しいパン工場。独特のスタイルはとても勉強になりました。アウトバウンドさんは本当にカッコイイ、こんなお店を作って人生を過ごすことが出来たら、、と憧れる人は沢山いるはずです。でも、僕が凄いと思ったのはスタッフの方の所作でした。電話応対の仕方や、僕たちに対する心地の良い距離間の応対。緊張感を強いるこの店で、このスタッフの方を雇う感覚に「やられた!」と素直に思ったのでした。

その後、先輩がオーナーで奥様がお店を取り仕切っている、coromo-cya-yaさんでおいしいお茶の時間を過ごし。商店街でお惣菜などをたくさん買って自由が丘に戻りました。そうそう!カタカナマルシェではお馴染のhamayaさんにも久しぶりに行ってきました。その時頼んだ梅シロップが9本限定で入荷します!
吉祥寺は奥が深い!まだまだ探検する所がありそうです。
またお邪魔します。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。