Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第58回「草花とともだち -みつける・たべる・あそぶ- 」

#週末絵本館

最近は暖かくなって道端にも小さな花がたくさん咲いていて、
足元を見ながら歩くのが楽しい季節になってきました。

小さい頃から植物が好きで、特に“雑草”と呼ばれるような小さな花が好きで、
知らないものを見つけると、その花の名前が知りたくて、
父の“ポケット図鑑(身近な植物編)”をよく借りて眺めていました。
でも、子どもの頃は覚えていた花の名前も、今では「なんだったっけ?」と
思い出せないことも多くなってしまいました。

大人に比べて子どもの頃の方が自然との距離が近いように思います。
なんの戸惑いもなく虫を捕まえたり、友だちと一緒にツツジの花の蜜を吸ってみたり
小さな草花を摘んで花束を作ったりもしていました。
服が汚れるのをちょっとだけ気にしながらも「まぁいっか」木に登って
お気に入りの枝に座って下を眺めたり、ただ話をするだけなのに木が茂った藪の中に
わざわざ“秘密基地”を作ったりして、あそぶときにはいつも木や草花などの
自然が身近にあったように思います。

この本を読んで、子どもの頃に体験した“自然とあそぶ”ことを思い出し、
ちょっとワクワクした気持ちになりました。
最近では、公園自体が減っていたり木登りが禁止されていたりするところも多かったり、
あの頃のように身軽に動けなくなってきているのでなかなか難しかったりもしますが、
この春は木や自然と触れ合う機会を作ってみようと思います。
まずはこの絵本をじっくり読み込んで、ポケット図鑑と汚れても気にならないような服装の準備から始めます。

・タイトル 草花とともだち -みつける・たべる・あそぶ-
・作    構成/松岡達英 絵と文/下田智美
・出版社  偕成社
・プライス ¥1500+税
絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。