Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館第59回「あさになったのでまどをあけますよ」

#週末絵本館

この本を読んで、窓の素敵なお家に住みたいなぁと思いました。
この絵本に出てくる窓から見える景色はどれも違う景色ですが、
どこか自分の窓の景色と近いものがあるのではないかと思います。

今は、朝が苦手なので、窓を開けても空気の入替だけでゆっくり景色を眺めるなんてことは
なかなかできていないのですが、たまには早起きをして窓の外を眺める時間を作ってみようかなぁと思います。

たまに行く祖母の家の2階の部屋の窓から見る景色が大好きで「あの山、いつ見てもかわらないなぁ。」
と思っていましたが、祖母の家はもうないので、もうその景色を見ることはできません。
写真に撮っておけばよかったなぁとたまに思い出しています。
家の窓や職場の窓から見える日常の景色が変わらずにそこにあることはとても幸せなことなのだなぁと感じます。

新年度が始まって、緊張や忙しさで気持ちが落ち着かないこともあるかと思いますが、
たまにはゆっくり窓の外を眺めるのも良い気分転換になるかもしれませんね。

自分のお気に入りの“窓からの景色”を見つけたいと思います。
次の住居探しは“窓からの景色”も重要な条件の一つになりそうです。

・タイトル あさになったのでまどをあけますよ
・作    荒井良二
・出版社  偕成社 
・プライス ¥1300+税

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。