カタカナのつくり手とはこび手「Panther 」
Array
食いしんぼう通信(9)あすなろ工房の塩糀
本日ご紹介するのは、あすなろ工房さんの塩糀。
私はこれに出会って、お料理をとても気軽に楽しめるようになりました。
塩糀は、糀とお塩、お水を混ぜて発酵させた、日本で古くから利用されてきた伝統的な調味料です。糀ブームで話題になりましたが、一時の流行で生まれたものではないんです。
お塩の味だけでなく、発酵によって生まれた旨味と糀の優しい甘みが加わって、お塩代わりに使うと柔らかな塩気の優しくて深みのある味に仕上がります。塩の角がない感じ。
私は、炒めものをシンプルな塩味で仕上げたいとき、卵焼きやちょっとした和えものにもひと匙。ほんのり優しい塩味がなんだかクセになります。発酵の力でお肉は柔らかく仕上がるし、ちょっとだけ上達した気分です。
今日のイチオシレシピは、新玉ねぎのマリネ。新玉ねぎが出始めると必ず作り置きしておくのですが、お塩代わりに塩糀を使ってみたらお酢の酸味が和らいで絶品でした!そのままでももちろん、お刺身と合わせてカルパッチョにしたり、ミョウガや旬のお野菜と和えてもいいし、お肉と炒めたりパスタに絡めたり…困ったときのちょい足し助っ人レシピ、これが塩糀のおかげで数段上品な仕上がりになりました。
いつものお料理に塩糀をプラスするだけで、深い味わいの柔らかなお料理に仕上げることができますよ。日本の誇る、万能調味料、13日からスタートする調味料フェアにてお目見えです。
以上、katakana食いしんぼう通信でした。
katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。⇀★