Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

座布団のお話。

#コラム

キャンプをすでに楽しんでいる人は町の雑貨屋でギア(道具)を買うのだろうか?
よほどでない限り買わない。
お気に入りのアウトドアショップがあるだろうしブランドの直販サイトもある。
実際アウトドアのイベントに行ってみると、「トレンドだから、、」
と商品を販売している店や会社は何となく空気が伝わって、当然のことながらあまり売れていない。
いずれにせよ今の時代「なんちゃって」では大きな成功は難しい。

では、日用品をアウトドアに提案する事はどうなのだろうか?
そんな事を本気でやっているのが、元BEAMSの名物バイヤーの角川さん。
山形の老舗の布団やさんと本気の座布団を作っています。

「キャンプ」ってとても良い響きですが、日本語に変換すると野宿でしょうか。
なんだか少し貧乏くさい。
キャンプをおしゃれにしているのはカッコいい道具たちなのでは無いかと思う。
だけどおしゃれなモノが使い勝手が良い訳では無いらしい。
その一つが「クッション」
クッションとは本来ソファなどの腰当てに使用する事などが目的なので、この上に座る様には作られていない。
でもテントの中でも座りたい、、ここで登場するのが座布団!
こんな提案をしてアウトドアマニアに売れまくっているのだそうだ。まったく知らなかった、、

学生以来キャンプはご無沙汰で、前職の会社行事のBBQ大会では、鉄板と網で焼肉と焼きそばと缶ビールしか知らない僕ですが、「さがしモノの旅」でめちゃくちゃカッコ良くキャンプを楽しんでいる様子に最近遭遇する事が多くなったかも。アウトドアが何だか最近気になります。

でも、、座布団はクーラーが効いた板の間で座ったり、
枕にしてウトウトするのが本当は最高と思っています。

今回は30個限定です。
生地は遠州織物でたくさんの生地の中から選べます。
どれにしようか迷うと思いますが、買って損はない逸品です。
6月8日(土)の夜市は角川さんもカタカナに来てくれるそうです。これもたのしみ。

「The BUTON展」
日時 6月8日(土)~6月14日(日)※8日は夜市開催の為11:00~22:00までの営業。
場所 カタカナ自由が丘店
   東京都世田谷区奥沢5-20-21