Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

平利/hirari「LEATHER GOODS MARCHE」ラインナップ

#作家さんのこと

8月30日㈮からスタート平利/hirariの「LEATHER GOODS MARCHE」。
「平:おだやか」に「利:やくだつ」暮らしの道具を目指し、
革小物の製作&デザインを行っている平利/hirariのイベントです。

見た目の美しさ、利き手を選ぶ事無く、誰にでも扱い易い設計である為に、
一つのモノを見直し「より美しく・よりシンプルに、機能的で誰にでも優しく」を、
心がけ設計されている平利/hirariの作品たち。

普段の店内では2型のみの展開ですが、
マルシェでは特別に、現在平山さんが製作している多くの作品をご紹介します。

「COIN PURSE」
hirariの看板作品ともいえるのが、手のひらにすっぽり収まる「小さなお財布」
外観からは想像出来ない、その収納力。
折りたむと表面に縫い目が出ず、全体的に丸みを帯びたシルエットに。
アタリがないので持ち心地がよく、革の質感もより感じられる作品です。

「MINI WALLET」
MINI WALLETは、COIN PURSEのデザインを基盤にした、
カードの入るコンパクトなお財布です。
スリットの入った出し入れがしやすいカードポケット、
フラップを利用することで、コインを手前に滑りだすことのできるコインケース…
細部に使い手のことが考えられた、平山さんのこだわりが詰まっています。

「COIN CASE 」
珍しい三角型のコインケースです。
コインを探すときに、ガサガサと振っても落ちないよう、両面にポケットが設けられています。
ステッチ等のないシームレスなシルエットが魅力的。

「 CARD CASE 」
五角形のカードケースです。
フラップを開けるとポケットが3ヵ所に分かれており、それぞれ各1枚ずつ収納できます。
折り方を変えて左右どちらからでも開けられるようになります。

「NAMECARD CASE」
本を開いたときの様子をイメージを参考につくられたデザインの名刺入れ。
フラップなどを取り除いたシンプルなデザインは、機能面にも生かされています。

hirariの作品はすべての工程を自らの手作業で、縫製もミシンを使わず、手縫いで作られています。
ミシン縫製に比べて糸がほどけにくく丈夫なことが特長で、
確かな技術をもとに品質の高い製品を作ることが平山さんのこだわりです。
手縫いは製作に時間がかかるため、決して量産はできません。

その為、普段店頭に並ぶお財布は、受注販売を行っておりますが
当日お渡しできる作品も一部ございます。
ぜひ、この機会に実際に手に取ってhirariの作品の魅力に触れてみてくださいネ。

平利/hirariの「LEATHER GOODS MARCHE」は、8月30日(金)から9月1(日)までの開催です。 
お楽しみに。

カタカナオンラインショップでは、それぞれの作品についてさらに詳しくご紹介しています。→