Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第70回「くまのこウーフ」

#週末絵本館

ウーフは遊ぶこと、食べること、考えることが大好きなくまのこです。
いつも「どうして?」「なぜ?」と、ウーフの周りには考えることがたくさんです。

ウーフの「なぜ?」「どうして?」は、誰もが1度は似たようなことを考えたことがあるのではないでしょうか。
今は「なぜ?」「どうして?」という疑問に思ったことは、すぐに調べることが出来てすぐに答えが出てきます。
もし、ウーフみたいな質問をされたら、ちょっと困ってしまって、すぐにスマホなどで調べてしまいそうですが
「こうかもしれない」「こうなるかも!」と、正解を知る前に想像を膨らましていくのも楽しそうです。
そんな風にいろんなことを考えていれば、カチカチのかたい頭もすこしは柔らかくなっていくかなぁ…と、
この本を読む度に思います。

でもそう思うのは本を読んだ直後だけで、またしばらくするとすっかり忘れてしまうので、
我が家の本棚の1番目立つところに置いておいていつでも読めるようにしてあります。
私の人生のバイブル本です(以前、週末絵本館でも少しだけ紹介しました)

この絵本は昔からある絵本で、小学校の国語の教科書にも短編のうちの1つが載っていたりもするので
読んだことがある方も多いと思いますが、ぜひ、もう1度読んでみてほしいなと思います。

そしていま、katakanaでは【クマ展】が開催中です。いろんなクマさんが大集合しています。
それぞれがみんな、なにか面白いことを考えていそうな表情です。
ぜひ、お気に入りの子を見つけに来てくださいね。

・タイトル 「くまのこウーフ」
・作     神沢利子/作 井上洋介/絵
・出版社   ポプラ社
・プライス ¥1000+税

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。