Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第75回「めんたべよう!」

#週末絵本館

週末絵本館 第75回「めんたべよう!」

この絵本を読むと、「今日の夜ご飯は麺にしよう!」と麺が食べたくなります。

わたしたちの周りには、“麺”がたくさんあります。
そば・うどん・ラーメンにスパゲッティ。 
どれも身近なものばかり。専門店はもちろんですが、冷凍食品やコンビニなどに並ぶ麺たちも
美味しいものがたくさんで、なかなか“1番のお気に入り”を決めるのは難しい。

「うどん派?そば派?」「行列のできるラーメン屋に並ぶ?並ばない?」などなど、
ちょっとした話題で、人と人をつなぐコミュニケーションにもなる麺たち。

麺って奥深いです。
人それぞれ自分なりのこだわりやお気に入りの食べ方があって、それを聞いたり自分も一緒に
試してみたりするのが好きです。

数年前、香川のお友だちのところへ行ったとき、何件もうどん屋さんに連れて行ってもらいました。
周りの人達がスムーズにうどんを注文し、ぱぱっと食べて帰っていく姿はとてもスマートでカッコよく見えました。
「わたしも、うどんやさんでスマートに振る舞いたい。」と思って“観光じゃないですよ。食べ慣れてますよー”風に
装ってみましたが、ダメでした。
「初心者は初心者らしく!」が自分も気取らずにおいしく食べることが出来ました。
また、香川にうどんを食べに行きたいなぁと思っているところです。

この絵本には残念ながら出てきませんが、私は「にゅうめん」が好きです。
特にお味噌汁の中に麺が入っているものが大好きです。具はナスとジャガイモ。

今度、みんなで“自分の好きな麺を語り合う会”を開いてみようかなぁと思います。

・タイトル 「めんたべよう!」
・作     作:小西英子
・出版社   福音館書店
・プライス ¥1500+税
絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。