Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

「ミニマム財布」@小さな財布展

#作家さんのこと

大好評開催中の「第三回 小さな財布展」。
今回は過去最大規模、なんと、19ブランドのお財布が並んでいます。

色々ありすぎて、どれにしようか決めきれない…そんな方は必見です。
分かりやすくポイント別に、お財布たちをご紹介していきたいと思います。

今回のブログでは、とにかくコンパクト派の「ミニマム財布」をご紹介します。
充実した収納力よりも、コンパクトさを重視する方、
キャッシュレス派はもちろん、普段持ち歩く現金もなるべくすっきりと持ち歩きたい方にオススメです。

始めの4つのお財布は、名刺入れよりも小さい!?お札は折って収納するお財布たちのご紹介。

①STUDIO LA CAUSE / スタジオラコーズ 「内縫いフラップカード/コインケース ダブルポケット」 12,000円+tax

STUDIO LA CAUSEの小さなお財布は、柔らかな牛革が手にやさしく収まる、
シンプルだけど、栗山さんのモノ作りのこだわりとカッコよさが詰まった素敵なお財布です。

中を開くと手前にコインスペース、奥の部屋にお札とカードが入るようになっています。
一目で中身が把握できるのが、使いやすさのポイントです。
コインスペースは口が広いので、見やすく、取り出しやすいです。
カードとお札は仕切りで部屋が区切られている為、スッキリと整理整頓ができます。

②JELBEE / ジェルビー 「ミニマムウォレット」 6,500円+tax

簡素で飾らない美しさを求め、形、色、質感、膨らみ、凹み、あらゆる要素が細かくチューニングされているJELBEEの作品。
考え抜かれた設計は、誰もが見惚れるデザインです。
プエブロレザー、コルクレザーの経年変化の面白さも、魅力のひとつ。


お財布を開けると、BOX型のコインケースが現れます。
そしてその裏に、お札とカードが収納できる画期的なデザインです。
カードは2、3枚。 お札は、二つ折りにしてすっきりと収納ができます。

③池之端銀革店 「com-ono(TINY-001)」6,000円+tax

クレジットカードサイズでありながら、使いやすさを追求した超小型財布です。


フタを開けると手前のポケットコインともう一つのポケットにお札も二つ折りで収納できます。
カードを背面のゴム部分に重ねて収納し、プルタブを引くことで引き出せる驚きの仕組みになっています。

④irose / イロセ「FOLD MINI WALLET」15,000円+tax
FOLDというシリーズから登場したミニウォレットは、円のカーブがモチーフになっているスタイリッシュなデザイン。
見た目もカッコイイですが、機能性にも優れた設計になっているのです。


中は3つに仕切られており、フラップ側のポケットにコイン、 真ん中にには折りたたんだお札が入り、手前のポケットにカードが5枚ほど入る仕様。
カードケースのような、コンパクトな見た目ですがしっかりとしたお財布です。
手触りがとても良く、落ち着いた艶感がとても綺麗なガラス加工を施したレザーを使用しています。

ここからは、お札はのばして収納が出来る「ミニマム財布」をご紹介します!

⑤hirari / ヒラリ「MINI WALLET」 15,000円+tax

「MINI WALLET」は、看板作品の手のひらにすっぽり収まる「小さなお財布」のデザインを基盤にした、カードの入るコンパクトなお財布です。
すべての工程を自らの手作業で行い、縫製もミシンを使わず、手縫いで一点一点丁寧にお作りされています。


全体を広げると、左にカードが4・5枚、中央にコイン、その後ろに紙幣がそれぞれ収納出来ます。
カッコイイ、無駄のないシンプルなデザイン。
細部に使い手のことが考えられた、平山さんのこだわりが詰まっています。

⑥StitchandSew/ステッチアンドソー 「レザーミニウォレット」18,000円+tax
※お写真のゴールドのカラーは完売致しました。

シンプルなデザインで、洗練された品のある佇まいに仕上がっています。
そして、使いやすく、機能的な作り。長く大事に使いたくなるアイテムです。
上質な牛革が表裏に贅沢に使用されています。


外側についているフラップを開けるとマチ付きのコインケース、
内側にカード収納が3ヵ所、お札ものばしてすっきりと収納ができます。

⑦m+/エムピウ 「straccio(ストラッチョ)」7,500円+tax

一般的なお財布のカタチに概念に捉われない特徴的なカタチ、空間を最大限に生かした収納、
元建築士ならではの使いやすさが考えられた「構築的なデザイン」に惚れ惚れしてしまいます。


真ん中のポケットにコイン、右側にカードが2・3枚、裏にお札が入るシンプルな作りになっています。
使用しているイタリア製タンニン鞣し革は、使えば、使うほどエイジングが楽しめる革なので、どんどん愛着が湧きます。

⑧SHINARI / シナリ「 Foldo (フォルド)」17,000円+tax

キャッシュレスの時代にわざわざ財布を持ち歩いてもらうために、美しいデザインを徹底的に追求した「FOLDO」。
黄金比から設計されたスマートなフォルムがとってもカッコイイお財布です。


お財布では珍しいバネ口金具が使われたコインケース、カードは3枚、お札もすっきりと収納ができます。
革の表面にバフィング加工を施し毛羽立たせたイタリア製の革を使用しています。
使い込むと更に触り心地がなめらかに、色味も濃く、艶感も出てきますよ。

⑨fourruof / HOLDALL 「P-wallet」3,800円+tax

薄いコットン生地に特殊なのりを加工したペーパークロスを使用したお財布です。
はじめは張りのあるざらざらとした手触り、使用していくたびに、ワックスペーパーのように、白い筋や、シワが入ってきたり、表面に光沢がでたりと、使うほどに味わいが出て、革のように経年変化が楽しめます。


中は、真ん中にカードが2・3枚、横にコインが入り、裏にお札が入る構造になっています。
ポップなカラーバリエーションも魅力のひとつ。

以上、「第三回 小さな財布展」からのお財布のご紹介でした。
見た目も大事ですが、長く生活を 共にするお財布は、使い心地が、重要です。
katakanaでこれだ!と心から思えるようなお財布との出会いのお手伝いができれば、とても嬉しいです。

カタカナオンラインショップでは、特設ページがオープン中です。( 上画像をクリック ↑ )
ぜひ、チェックしてみてくださいネ。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
カタカナ自由が丘店からのオススメでした。