Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館第79回 強く生きる言葉

#週末絵本館

 恥ずかながら、岡本太郎さんという方のことをあまり詳しく知りません。
「太陽の塔」「芸術は爆発」「渋谷駅の井の頭線改札の所の大きな壁面」位の知識しかなく、
ちょっとこわくて、原色の絵具(特に赤色)をばーーーってしてるイメージでした。

この本の中に『純粋』というページがあるのですが、なんだかそのページのその言葉にとても惹かれました。こんな風に毎日を過ごして行きたいなと思いながら、読み進めていくと、数ページ後に「純粋であればあるほど、この世では敗れざるを得ない」更に数ページ後には「純粋であればあるほど人生というものは悲劇だ」と書かれています。
なんだか純粋って報われないなぁなんて思って読むのですが、そのページの最後には岡本太郎さんが『純粋』でいることに味方についてくれているので、やっぱり『純粋』のページみたいに毎日過ごしてみようかなと思います。

わたしの名前には「純」という字が使われています。
いつも、自己紹介などの時に、この「純」という字を説明するのに「純粋の純です」と言うのは、なんだかちょっと恥ずかしいというか照れくさい感じがして「糸編の純です」とか「単純の純です」なんて説明していました。
次に自分の名前の字を説明することがあれば「純粋の純です」と照れずに言えそうな気がします。

 この本を読んで岡本太郎さんのイメージに「やさしい」と「かっこいい」が加わりました。

書き手 ツーさん

・タイトル 「強く生きる言葉」
・作     岡本太郎
・出版社   イースト・プレス
・プライス ¥1000+tax

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
カタカナからのお知らせでした。