Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第82回「えだまめ」

#週末絵本館

この絵本は語りかけ絵本といって、絵本を読んであげるのが苦手な人にも読みやすい絵本です。
ただ、ひたすらにぴゅっぴゅっと出てくるえだまめ。自分なりにリズムや音を付けて読んであげるのも楽しそう。

やっと梅雨が明けたかと思ったら、ものすごく暑い日が続いています。
こんな暑い時にはビールと枝豆が最高においしく感じそうです。
でも、私はあまり枝豆に手が伸びません。嫌いではないし味も好きなのですが、
枝豆を鞘ごと口元に持っていって、ちょっとずつ食べるのが面倒なのです。
できれば一気にたくさん豆粒を口の中に入れて食べたい。
でも、ひたすらにお皿にぴゅっぴゅっと出して貯めて食べたり、リスのように口の中を枝豆でいっぱいにするのはお行儀が悪い気がします。
居酒屋やファミレスの「コーンバター」のようなメニューが枝豆でもあればいいのになぁとずっと思っています。

書き手 つーさん
 

・タイトル 「えだまめ」
・作     こが ようこ
・出版社   大日本図書
・プライス ¥1000+tax
絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
カタカナからのお知らせでした。