Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

新年のご挨拶 2021年

#日々の出来事


新年あけましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。ありがとうございます。

昨年の春から続く新型ウイルスの影響で、当たり前に出来ていたことが思うように出来なくなりました。
飲食店の方や観光業の方々はとても大変な思いをされています。
逆に「今までと生活は変わらないよ」という方や、「リモートの生活が心地いい」という方もいたりと、影響の大きさが全員に同じではありませんが、皆何かに影響は受けています。

カタカナは、昨年の春から大きく変わったことがあります。
1カ月臨時休業していた時、目の前のお客様だけではない方に私たちを知ってもらおうと、オンライン販売とSNSとブログで情報発信に力を入れました。
写真の撮り方をかえて、文章を丁寧に分かりやすく。
そうすると遠くの方に見てもらおうと思い作ったページから、近所のお得意さんが何人も買っていただきました。カタカナは多くの方に応援されているのだと感激しました。その後もオンラインストアは好調で、カタカナの柱の一つに急成長しています。

リアル店舗はこれからどうあるべきか?
数年前から考えていましたが、なんとなく見えて来たように感じます。
リアル店舗とオンラインストアをお散歩するように行きかうことが出来る空間。
これは私たちだけで完成するのではなくて、作り手とお客様と一緒に作って一緒に楽しむ場になっていくのだと思います。
そんなワクワクすることに2021年から進んでいきます。

今年が皆様にとって、より良い年になりますように。

2021年 
(株)タンケン社・カタカナ
代表 河野純一