Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信(41)南国食堂shan2の「粒マスタード」

#食いしんぼう通信

今回ご紹介するのは南国食堂shan2の「粒マスタード」です。

以前食いしん坊通信で南国食堂さんのポン酢をご紹介しましたが、
化学調味料・保存料・着色料・遺伝子組み換え素材を使わず、身体に安全で優しいものを目指して作られています。
この粒マスタードも原材料はマスタードシードとお酢、蜂蜜のみでとってもシンプル。
使われている蜂蜜は、大北東北展でもお目見えしたりんごジュースでお馴染みの「おぐら農園」さんのもので、
控えめな甘さながらコクがあります。

瓶を開けるとお酢と蜂蜜のサラサラした液に粒マスタードが浸かっていて、スプーンですくって使用するような感じです。
一見ハードルが高いように感じる粒マスタード、どう使ったらよいか調べてみました。

市販のマスタードと同じようにソーセージにつけて食べたり、
千切りした人参を軽く塩揉みして粒マスタードと和えるキャロットラペも美味しいそう!
あとはお肉や魚を焼く時に一緒に炒めても良いみたいです。

調べているとお腹が空いてきました…。早速お肉で試してみることに。
今回は豚ロース肉を使って野菜を巻いて炒め、酒・醤油・砂糖に粒マスタードを入れて完成、意外と簡単に使えました。

 


あっさりしていて優しくマスタードが香り、プチプチとした食感がたまりません!
かすかに辛みがありますが、スッと消えてもう一口、とついつい手が伸びます。
これならどんな料理にでもちょっと入れてみようかな、と使いやすい気がします。

使うだけでいつもの味がガラッと変わる、困った時の粒マスタード。
皆さんも是非試してみてくださいね。

商品名:粒マスタード
会社名:南国食堂shan2

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
Katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。

カンタン美味しい!『たかさごのナポリタン』
3時のおやつにピッタリ『レミルトのハーブティとシークスのレモン・あまおうケーキ』