Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第87回「したのどうぶつえん」

#週末絵本館

ふつうの動物園のようだけど、なんだかちょっと違うここは「うえのどうぶつえん」ならぬ【したのどうぶつえん】です。
ちょっとヘンテコ?でユニークなどうぶつたちがたくさんの楽しいどうぶつえんです。

わたしにはいくつかお気に入りの動物園があります。
結構な坂道を登った先にその動物園はあるのですが、園内にもその地形をが活かされているようで、キリンとほぼ同じ目線になれる場所があります。
運が良ければキリンが気がついて寄ってきてくれることも。
園内にはクジャクが普通に歩いていて羽を広げて威嚇?されびっくりすることも…!
大きくはない動物園ですが、大好きな場所の一つです。

もうひとつのお気に入りの動物園には、昔「ヒロキくん」という名のわたしと同級生のウォンバットがいました。
めちゃくちゃかわいい。まるっとコロンとした「ヒロキくん」。顔はもちろん、おしりもかわいい。
初めて会った時に一目惚れしてしまいました。残念ながら今はもういないのですが、何度か「ヒロキくん」に会うためにその動物園に通いました。

久しぶりにウォンバットに会いたいなと思って調べてみたら、ウォンバットがいる動物園は今、日本に2園しかないそうです。
そして、わたしがずっと会ってみたい動物が[コビトカバ]です。こちらはテレビで見て一目惚れ。こちらもかわいい。

世の中が落ち着いて遠くにも行けるようになったら、ウォンバットにもコビトカバにも会いに行きたいなぁ。

それまでは、この「したのどうぶつえん」を読んで、お気に入りのどうぶつを見つけたいと思います。

書き手 つーさん

・タイトル 「したのどうぶつえん」
・作    あき びんご
・出版社  くもん出版
・プライス ¥1320

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋
カタカナからのお知らせでした。