Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第88回 「のっていこう」

#週末絵本館

わたしは車の運転免許を持っていないので、ちょっとどこかへお出かけする時には、この絵本のように、バスや電車に乗って出かけます。
車は自分の好きな時間に、その時の気分で行きたいところに行ける。それに比べてバスや電車は時間が決まっていたり、乗り換えの為に時間がかかったりと、ちょっと不自由な感じもしますが、それが楽しかったりします。調べた乗り換え案内通りにうまく乗り継ぎができたり、なんなら乗り換え案内よりも上手に乗り継いで目的地に着いたときには、めちゃくちゃ嬉しい。そして、たまには迷子にならない程度に遠まわりしてみたり。自分なりにいろいろ楽しんでいます。

そして、この絵本を読んでいたらモノレールに乗りたくなりました。
わたしの好きなモノレールは【湘南モノレール】です。
数年前までは、終点駅近くにある水族館の年間パスポートを持っていたので、よく乗っていました。
その水族館まで行く為には、3つのルートがあるのですが、それは全て違う電車。
その時の気分で3つを使い分けていましたが、中でもお気に入りは【湘南モノレール】。
他の2つに比べて“ガタゴト”が強めなのですが、ちょっと高い位置から家や車を見るのも楽しい。ある駅からはちょっと先に海が見えるのも素敵です。

今年もまだまだ“楽しくおでかけ”は難しそうですが、安心して出かけられるようになったら、また水族館の年間パスポートを買って、いろんな乗り物でおでかけしたいなと思います。

書き手 つー

・タイトル 「のっていこう」
・作    木内 達郎
・出版社 福音館書店
・プライス ¥990
絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。