Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信(49)夏の旨いもの市 第1弾

#食いしんぼう通信

6月18日(金)から始まった『夏の旨いもの市』、カタカナバイヤーが美味しいものをたくさん探し、
取り寄せをして「これぞ!」というものを厳選したイベントとなっています。
食いしん坊通信で1つずつのご紹介ではお伝えしきれない‥ということで!
今回はまとめてオススメの商品をご紹介していきたいと思います。

まずは秋田味商さんの『比内地鶏スープで食べる鶏中華そば 冷やし塩味』をご紹介します。

秋田味商さんは比内地鶏など地元の秋田名物を使った加工品の製造・販売をする秋田の会社さん。

この冷やし中華そばは『最後の1滴までも飲み干したい』ほど旨味が凝縮したスープで、
柚子の香りも広がりスッキリした美味しさなのです!
バイヤーのHさんは、冷やし中華を探すため何食も何食も食べていた時に見つけた冷やしラーメン。
その美味しさに驚いたのだそう。
チャーシューやメンマ、ワカメなどの定番の具はもちろん、生野菜をそえてアレンジするのもオススメですよ。

 

次にご紹介するのは佐渡保存さんの『スウィートオニオンスパイス』です。

佐渡保存さんは、清澄白河にある保存食専門店で、
新潟県佐渡島の食材を使って、おもしろくて美味しい商品をつくられます。

このスウィートオニオンスパイスは、書いてあるようにポテサラにとっても合うのです!
いつものポテトサラダに奥行きが生まれ、あと引く美味しさ。

佐渡産の玉ねぎをビネガーとスパイスで煮詰めた、甘酸っぱいペーストなのですが、
カタカナバイヤーおすすめの食べ方は『クリームチーズにのせる』!
するとワインに合うおつまみにもなるのです。

その他生ハムや揚げ物にも合いますよ。

 

次はBrooklyn Ribbon Friesさんの『ジンジャーシロップ』をご紹介。

駒沢大学駅付近にお店を構える、ジンジャーエールとフライドポテトの専門店で、
このジンジャーシロップはジンジャーエール好きのオーナーが研究を重ねてつくった自信作。

B.R.Fジンジャーシロップの最大の魅力はアレンジがたくさんできること!
炭酸水はもちろん、紅茶や牛乳、コーヒー、ウイスキーなどのお酒と割っても美味しくいただけます。

写真のようにアイスにかけても美味しいですよ!

 

最後にご紹介するのは黄金の村さんの『木頭柚木のくずきり』です。

農業文化を発展させ、 地方を復興させること、過疎化が進む木頭を再び黄金色の柚子で輝く村にすることを目標として、
農林産物の生産・集荷・加工・製造・商品開発および販売まで行う黄金の村さん。

徳島県の自然豊かかな秘境「木頭」で生まれた香り高い柚木を使ったくずきりは、
みずみずしさと爽やかな『ゆずの果汁』が何ともたまらない一品。
つるん・ぷるんとした国産葛切りとの相性も抜群です。


カタカナバイヤーHさんは「いちど食べたら忘れられない!」と語り、見るたびに食べたくなってしまうほど。

他にもオススメしたい商品がありますが、今回はここまで!次回もお楽しみに!

◎そして今回夏の旨いもの市から『夏のおいしい昼めしセット』を2種類、オンラインで販売することとなりました!
数量限定となりますので気になる方はお早めに!

 

日本のカッコイイを集めたお土産屋さんKatakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。