食いしん坊通信(53)柴田慶信商店の曲げわっぱ弁当
今回ご紹介するのは柴田慶信商店さんの曲げわっぱのお弁当です!
「え?食べものの紹介じゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、食べものをよそう『うつわ』も大事。
不思議なことにこのお弁当箱にごはんを入れると驚くほど美味しくなるのです。
柴田慶信商店さんは天然杉を使用した伝統的工芸品「曲げわっぱ」の製造をしている秋田県大館市にある工房。
初代柴田慶信氏が曲げ輪の世界に入り55年。
技術・技法、職人技は受け継がれ、現在は二代目伝統工芸士でもある柴田昌正さんを中心とした職人さんたちが、
美しい曲げわっぱを日々製作されています。
わたしは曲げわっぱのお弁当デビューをしたのが1年ほど前。
はじめての曲げわっぱで食べたお弁当は、お米のおいしさに驚き感動したことを今でも覚えています。
曲げわっぱのお弁当箱はしっかりと乾燥をさせてつかうことが大切、なので1日置きにつかっていたのですが、
『毎日曲げわっぱで食べたい‥』と次第に思うようになり今年2つ目を手に入れました‥!
これからのお弁当ライフが楽しみで仕方がありません。
ところで皆さん、お弁当を詰めるのは得意ですか?
私はとっても苦手で、高校生のときから自分でお弁当を作っていたのですが、
友人に「すごいね!笑」と言われるほどセンスがありませんでした。
そんな私をみかねた友人が「私のお母さんは、葉もののおひたしを作ったあとに海苔で巻くの!
そしたら海苔巻みたいで美味しそうになるんだって!」
「にんじんのきんぴらも生姜とかお揚げとかを一緒に入れると見た目もちょっと鮮やかになるよ!」と
その日のお弁当を紹介し味見をさせてくれるようになり、毎日目から鱗がでました。
今でもお弁当づくりはそんなに得意ではありませんが、詰めるときにはその友人を思い出すのです。
こんな私でもなんだかんだと毎日美味しく食べられる柴田さんのお弁当箱。
皆さんもぜひ、好きなものを入れてつかってみてくださいね。
◎いよいよ9月24日(金)まで!『柴田慶信商店 曲げわっぱ展』オンラインストアはこちら
日本のカッコいいを集めたお土産屋さん
カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。