Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

カタカナのつくり手とはこび手「SOUTHERN FiELD iNDUSTRiES」No.1

#カタカナのつくり手とはこび手

カタカナオンラインストアで開催中の『SOUTHERN FIELD INDUSTRIES katakana web popup store』。

SOUTHERN FIELD INDUSTRIESのバッグたちは、埼玉の緑豊かな丘陵地に囲まれたアトリエでつくられています。
デザイナー・作り手でもある岡田学さんの職人技ともいえる裁縫の技術は
革の処理や金具のつけ方、どこをとっても美しく、使う人の心を動かします。
今回のイベントを通して、ものづくりへの情熱が込められたSOUTHERN FIELD INDUSTRIES の魅力をお伝えできれば嬉しいです。

こちらの記事は、作り手・デザイナーでもある岡田さんの元を訪れた時の取材の模様です。

ーーーーーーーー

シンプルでありながら他にはない形のSOUTHERN FiELD iNDUSTRiES(以下SFI)の作品。
手にとると背筋がピンと伸びるような、凛とした佇まいをしています。

馬具づくりで培った経験をもとに生み出される作品は、
丈夫でありながら品格を備えていて、通勤や通学、休日でもスタイルを選ばず使えます。

そんな作品はどのようにつくられているのかを知るため、
埼玉の緑豊かな丘陵地に囲まれたアトリエを訪れました。

訪れた時期は紅葉が綺麗な季節、美しい山に囲まれた自然豊かな場所です。
さっそくアトリエを見させていただきました。

すっきりと整理整頓されたアトリエには、たくさんのパーツや道具が並びます。

制作はまず裁断から。
数ある型紙を使って革や帆布を裁断し、切口の処理をしていきます。
革と帆布では切口の処理がそれぞれ違い、革は削り、
帆布はほつれないようミシンをかけていきます。

革は日本で最高峰のレザーと言われる栃木レザーを、
帆布はキャンバスの中でも厚手の6号帆布を使用しています。

革の端の処理は手作業で角を削っていき、
研磨用の機械で丁寧に磨き上げ、蜜蝋等で処理をしていきます。

切りっぱなしの革と処理をした後の革では触り心地がまったく違い、
処理をしていないものは切口がザラザラとしていて角が当たる感覚があります。

ストレスなく使える理由は、こうして手間をかけ丁寧に制作をされているから。

SHOPPERの持ち手やSATCHELのショルダーベルトにも使われているこの革は、
柔らかくしなやかでありながら丈夫で、使うほど手に馴染んでいきます。
知れば知るほどバックに愛着が湧いてきます。

ミシンはなんと6台使用し、帆布や革を縫製していきます。
ショルダーバックの立体的な縫製を考えると、これだけのミシンを駆使していると聞いて納得です。

SHOPPERはパーツも多く、BACKPACKに至っては20パーツ以上にもなります。
これだけの手間をすべての作品にかけていく岡田さん。ものづくりへのこだわりがものすごく伝わってきます。

革の余った部分も無駄にしないよう、ハトメのパーツとして活用されています。

素材やパーツにもこだわり、馬具を作られていた頃から使っている天然素材を今も変わらず使い続けています。
それは馬や人間の肌に馴染みが良く、フィットしているから。

今まで肌に触れるものや口にするものは自然なものを、良いものをとこだわっていましたが、
バックについては正直、デザインや機能に目が行きがちだったことに気が付きました。
SFIはデザイン、機能もとてもこだわって丁寧に丁寧につくられますが、
使う私たちの体に無理のない馴染みの良いものを使っていると知り、改めてSFIのバックの良さを感じます。

丈夫でありながら品格を備えていて私たちにやさしいバック、
それはこの先も長く私たちに寄り添ってくれる素敵なバックでした。

〇岡田さんご夫妻へインタビューさせていただいた記事は こちらから。
ーーーーーーーー

今回のイベントでは、新しく「FOLD TOP RUCKSACK」と「DAY BAG GRANDE」がカタカナで初お披露目されています。

「FOLD TOP RUCKSACK」は、バッグの中身の量によって全体が収縮します。
だから、中身があまり入っていないときも、荷物を詰めこんだときでも、形が崩れることなくかっこいい。
たっぷりとした収納力もありながら、どんなシーンにも合わせやすい普段使いのリュックを探されていた方におすすめです。

まるで旅人が持っているかのような雰囲気の 「DAY BAG GRANDE」
一本のヌメ革ベルトで、いくつもの持ち方ができるようにデザインされています。
コーディネートのアクセントになるようなバッグは、持っているだけで気分が上がりますね。

ーーーーーーーー

『SOUTHERN FIELD INDUSTRIES katakana web popup store』
日時:2021年10月20日(水)- 11月7日(日)
場所:カタカナオンラインストア
イベントページは こちらから。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。