Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

今から始める、お正月準備

#コラム

いよいよ今年も終わり。
毎年「今年も早かったなあ。」と言っている間になんとなく新年を迎えてしまいます。
今年こそ、しっかり準備をして気持ちよく新しい年を迎えたい!
お正月準備に活躍しそうなアイテムや、開催中の「縁起もの展」の中から作家さんの作品をご紹介します。

・・・・・・

『正月を飾ろう』

まずは、家を飾りつけ。正月飾りは12月28日までに終わらせるといいのだとか(地域や飾りによって異なります)。
早めに準備して気持ちも新年に向かいましょう。

 

・華やぐ正月飾り

Cui Cui.のしめ縄は、松ぼっくり、蓮の実、赤い実、素敵なデザインの千代紙などで飾り付けた、手作りのお正月飾り。他にはない華やかさと可愛らしさが魅力です。
インテリアにも馴染みやすいので、お部屋にずっと飾っておくのも素敵です。お好きなカラーの正月飾りを選んでみてくださいね。

Cui Cui. 正月飾り しめ縄

 

・正月らしい置物

開催中の「縁起もの展」では作家さんから届いた正月にピッタリの置物をたくさんご紹介しています。
気張りすぎず、すぐにお部屋の仲間入りできそうなものばかり。ぜひお気に入りの子を見つけてみてくださいね。

マサカ商店 招き猫
クリックで「縁起もの展」ページを覗きにいけます。


・縁起のいい、てぬぐい

kata kataのてぬぐいは、注染と型染めのデザインがとても鮮やか。
綿100%の生地を使っているので、丈夫で吸水性・速乾性にも優れているので、洗うたび、やわらかく馴染んでいきます。
柄がかわいくて使うのはもったいない!という方はぜひインテリアとしてお楽しみください。
新作の寅柄は、まさにお正月にピッタリの縁起のいい飾りものになってくれます。楽しみ方がいろいろなところも、手ぬぐいの魅力ですよ。

kata kata 注染てぬぐい (草原のとら 草をかきわけ目が合った)

 

『準備が整ったら、ゆっくり過ごす』

お部屋を正月らしく飾ったらあとはゆっくり過ごして新年を待ちましょう。
年末年始のお家時間におすすめのアイテムは、これからさらに冷え込む冬にもぴったりです。

 

・ぬくぬくのお供、はんてん

宮田織物の綿入れはんてんは、とにかく軽くてあたたかい。こたつに入っているかのようなあたたかさで、冬の間中手放せなくなること間違いなしです。
はんてんを着てのんびり過ごすお正月は、究極のリラックスタイムになりますよ。

宮田織物 はんてん 半纏 [都鳥はんてん 紺]

 

・新年にあわせて新調したいお箸

この時期に新調したいアイテムの一つが、お箸。
白木屋のお箸は、箸先の細さが特徴。口に箸先が当たらず、ご飯をおいしく食べることができます。
持ちやすさにこだわった八角は「末広がり」の意味もあり、縁起物としてもお正月におすすめです。

白木屋 八角箸/男女兼用

 

・ゆったりタイムに欠かせないお菓子

お正月のゆったりタイムにおいしいお菓子は欠かせません。
福博食品のポテトチップスは、創業当時から手づくりにこだわっています。
特に塩の味付けは職人による完全手作業!その塩加減は絶品ですよ。
ついつい、たくさん食べちゃいます。ぜひ、手に取ってみてくださいね。

福博食品 ポテトチップス
他にもおいしいものいろいろ。

 

『大掃除、終わりましたか・・?』

1年間生活を共にしてきたお部屋も整えましょう。
ついつい、後回しになりがちですよね・・・。新しい年を気持ちよく迎えるために、いつもより少し早めに大掃除はじめましょう!

・元々は園芸用のワークシャツ!

「よし、始めよう!」と気持ちを高めてくれるmotoneの「エンゲイシャツ」。元々、園芸用として作られたワークシャツなので動きやすく、たくさんのポケットなど機能面もバッチリ。
掃除のときの心強い相棒になってくれます。ゆったり着られるサイズ感でありながら、袖がリブになっているので腕まくりした時にピタッと止まってくれるのは日常使いでもうれしいポイントです。

motone エンゲイシャツ 白×灰

 

・ごしごし洗える強い味方

掃除に欠かせないアイテム、たわし。高田耕造商店のしゅろのやさしいたわしで、キッチンやお風呂場などの水回りを綺麗にしていきましょう。
スポンジよりも細かいところの汚れをしっかりと掻き出してくれるのに、適度な硬さとしなりを持った天然棕櫚なので少ない力で簡単に、ガシガシ掃除がはかどります。

高田耕造商店 ねじりハイブリッド

 

いかがでしたか。
バタバタと忙しくなってくるこの季節ですが、お正月準備をたのしみながら気持ちよく新年を迎えましょう!