Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

カタカナスタッフの「ふだんバッグ」

#コラム

バッグはその日のコーディネートの主役であり、毎日を共にする相棒のような存在。

大きさやデザインも様々だからバッグにはその人らしさがギュッと詰まっているように感じます。

このよみものでは、カタカナスタッフたちの「ふだんバッグ」をご紹介。
毎日のように使っているバッグのこと、いつも持ち歩いているこだわりアイテムについてたっぷり聞いちゃいます!
カタカナの商品もたくさん登場しますよ!

今回は、WEBスタッフ脇田の「ふだんバッグ」を紹介してもらいました。
普段、自転車で通勤する彼女のバッグは意外と大きめサイズ。早速、見ていきましょう。

 

●使っているバッグを教えてください。

〈sonor〉のSOME_SHIKAKU Lを使っています。3年ほど前にカタカナのイベントで購入しました。
2年間使って育ってきた、革の質感が気に入っています。チャコールグレーというカラーですが、ツヤ感がでて、カラーもより濃くなって味わい深い色になってきました…!
見るたび、使うたびに「よ~しよ~し」と愛でています。(笑)
汚れやシミも今では、味の一部。少しの雨なら気にせずガシガシ使っています!
持ったときにバッグが主役になってくれる大きめサイズもお気に入り。買い物などをして、突然荷物が増えても安心です。

 

●バッグの中身を見せてください。


仕事には、必要最低限のものを持ってきています。
中身はおどろくほど少ないですが、大きなバッグがとにかく好きなんです。(笑)
実用的なもの、リラックスタイムに使いたいものが中心です。

 

〇財布


〈hirari〉 MINI WALLETを愛用しています。見た目のシンプルさに一目ぼれして購入しました。
中の構造が他にはないデザインになっていて、私は少しコツを掴む必要がありました。今では一番使いやすい開き方を自分なりに見つけて、すっかり手に馴染んでいます。
開いた時も中身が見えすぎず、ごちゃっとしないデザインが気に入っています。
お札も少しはみ出ていることで、取り出しやすく便利です。中身の量に関係なくかっこいいシルエットにいつも惚れ惚れしています。

 

〇ポーチ


谷中にある雑貨屋さんで購入したものです。
とても丈夫で、汚れも目立たない素材なので、いつでもどこでも気にせず使えます。面倒くさがりな私はこの優秀さにとても助かっています。(笑)
お気に入りのものは、臆せずどんどん使いたい派です。なので、日常使いしたいモノは素材などを特に気にしているかもしれません。

 

〇シャープペン


〈ぺんてる〉のKERRYです。
私がアルバイトスタッフから社員になるときに先輩からいただいた思い出のアイテムです。
取材やミーティングなど、仕事の大切な場面には必ず一緒に連れていきました。このペンを使うと、すんなり仕事モードに入れるお守りのような存在ですね。
KERRYはカタカナが生まれるきっかけの一つにもなった商品なので、思入れも一層です。これからも長くお世話になろうと思っています。

 

〇曲げわっぱ弁当


柴田慶信商店さんの曲げわっぱ弁当を持ってきています。毎日はなかなか難しいですが、曲げわっぱでお米を食べるとやっぱりおいしい!と感動してしまいます。
曲げわっぱの力で、簡単おかずもとびきりおいしく見えますよね。お昼休みに開けたときのワクワク感も、やっぱり特別なんです。
仕事の日だけではなく、休日に愛犬と近くの公園まで散歩をして一緒にお弁当を食べるなんてこともありますよ。

 

〇本


同じくWEBスタッフの関野さんを通じて出会った益田ミリさん。私は特に旅エッセイがお気に入りです。
本を読むこと自体はあまり得意ではないのですが、エッセイは、日記を覗かせていただいているようで読みやすいんです。
益田ミリさんの人柄や、独特な視点に触れられるのもいいですよね。また旅が自由にできるようになったら、このエッセイをお供に旅に出たいです。
自転車通勤ですが、いつでも読めるように持ち歩いています。

・・・・・・

無駄はないのに、自分のお気に入りアイテムは欠かさない。そんなバッグの中身でした。
バッグの大きさに中身を合わせてしまいがちですが、一つひとつ思い入れのあるモノを丁寧に選んで持ち歩くスタイルがとても素敵だと感じました。

またカタカナスタッフの「ふだんバッグ」の中身を覗いてみたいと思います。

 

◎お買い物の参考に。今回紹介したカタカナの商品はこちらから↓◎

・バッグ→〈sonor〉SOME_SHIKAKU L (チャコール)
・財布→〈hirari〉MINI WALLET(ブラック)
・シャープペン→〈ぺんてる〉万年CIL KERRY
・弁当箱→〈柴田慶信商店〉長手弁当 中