Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第93回「おしょうがつのかみさま」

#週末絵本館

みなさんのところのお正月の神様はどんな姿をしていますか?
わたしは、なんとなくその年の干支が神様なのかな?と思っていました。

2021年丑年の今年は、なんだか“牛”グッズに目が向くことが多く、気がつくと身の回りに牛モチーフのものが少しずつ揃っていきました(お気に入りは“UFOに連れて行かれそうな牛”が描かれたカンフーシューズです)

しばらく自分の中の“牛ブーム”は続きそうですが、来年の寅年になってみて、トラのグッズを見つけた時に“おうちに連れて帰りたい!”ってなったら集め始めてみようかなぁ。来年の自分に任せてみることにします。
干支の動物モチーフのグッズを毎年集めていったら12年後には全部揃っているのも、なんだか楽しそうです。

この絵本のお正月の神様は、白くて かわいい おいしいあの方。
丸くて2段になってて頭にはみかん。
言われてみれば、毎年お正月にはきちんと整えられて飾られている様子は、神様が鎮座しているように見えます。
 新しい年を無事に迎え、お正月を楽しく穏やかに過ごした後には、感謝しながらおいしくいただきたいなと思います。
そのために、まずはおうちの一年の汚れをお掃除して、神様を迎える準備から。
 
つー
・タイトル 「おしょうがつのかみさま」
・作    おくはら ゆめ
・出版社  大日本図書
・プライス ¥1430

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしてます。