Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしんぼう通信(58)からだ温まる旨辛いもの特集

#食いしんぼう通信

12月23日からはじまった『カタカナ旨辛いもの市』、
今年も辛くて旨い!カタカナバイヤー厳選の商品があつまっています!

食いしん坊通信で1つずつのご紹介ではお伝えしきれない‥ということで!
今回はまとめてオススメの商品をご紹介していきたいと思います。

◎まずはじめにご紹介するのはスパイス専門店 メランジェさんのスパイスカレーキット(2種)です。

メランジェさんは北海道で「かんたんにおいしく」をモットーに
15分でできるスパイスカレーキットをつくるスパイス専門店。
店舗はなくオンラインストアやイベントで販売されていますが、今回東京では初!
旨辛いもの市にご参加いただきました。

今回バターチキンカレースパイスとスープカレースパイスの2種が並びます。
どちらもかんたんで付属のレシピには丁寧に作り方が書かれています。

メランジェさんは薬膳インストラクターの資格を持たれていて、
バターチキンカレーは『風邪に負けない身体に』、
スープカレーは『気持ちを穏やかに』と薬膳的ポイントも一緒に綴ってくれています。


写真はスープカレー、手羽元肉、レンコン、豆腐、春雨、にんじん、えのき、ゆで卵を入れました!

◎次にが紹介するのはフードエクスチェンジさんのピックルデイズハラペーニョです。

フードエクスチェンジ合同会社さんは神奈川県で
「からだに優しくユニークな食べものを届けたい」と食品の製造・販売をする会社です。

今回旨辛いもの市で並ぶピックルデイズハラペーニョは、
鎌倉の畑で育てた有機栽培のハラペーニョを使っています。
保存料、着色料、人工甘味料はいっさい使わず、
スパイスの効いた有機ピクルス液に漬け込んだとっても素直なピクルスなのです。

そのまま食べるのはもちろん、刻んで料理に混ぜて食べたり炒め物に入れても◎
辛さとスパイスの香りが食欲をそそります。

写真はチーズトーストに!チーズとの相性も良いので、ピザにも合うと思います。
また、ミートソースとの相性も抜群!
私の地元には『シスコライス』という、ピラフに大きなソーセージが2本、
そこにミートソースがかかっているご当地ご飯があるのですが
「シスコライスに合わせて食べたい…!」とひらめき作ってみました。

お肉やトマトとの相性も良く、止まらなくなる美味しさでした。
また、残ったピクルス液はオリーブオイルなどを足してドレッシングがわりに使っても美味しいですよ!

◎次にご紹介するのは吉田ふるさと村のからみちょです。

吉田ふるさと村は島根県雲南市で、地域の農産物を主原料とした加工食品の製造、販売をされる会社さん。
今回ご紹介するからみちょも地元で採れた『オロチの爪』という唐辛子をつかって
米味噌などを加えたペースト状の調味料で、甘みと辛みのバランスが絶妙なのです。

オロチの爪はじわじわくる辛さと旨味が特徴で、辛いもの好きにオススメしたい商品です。
実はこのからみちょ、カタカナではお馴染みの「KOSO STORE'Sマルシェ」で
KOSO STORE'Sさんが教えてくださったもの、さすが中島さんです!

お肉との相性が良いので焼肉につけてサンチュと巻いて食べると◎
またお野菜とお肉を炒めるときの味付けに使っても絶品です。
他にもポテトサラダのアクセントに少し入れたり、焼きおにぎりに使用しても美味しいですよ!

◎次にご紹介するのは唯一味のドライ柚子胡椒です。

昨年夏の旨辛いもの市でも大人気だった唯一味は、佐賀・唐津市で100年以上前、
曽祖父から大切に育てられている無農薬唐辛子を使った『一味』をていねいに作られています。

この一味は他の一味と比べてしっかり辛い!だけど美味しさを感じ、甘みや旨みや風味が華やかに広がるのです。
そして今回、新たにドライ柚子胡椒が登場!

唯一味、柚子の皮、自然海塩で作られたドライタイプの香り高い柚子胡椒は、
ひとつひとつ農薬や化学肥料を使わず大切に育てられた美味しい素材を惜しげなく使っています。
「柚子胡椒をしおからくしたくない」という思いからドライの柚子胡椒を開発し、
柔らかい塩気と爽やかな香り、すっきりとした辛味の他にはない柚子胡椒を生み出しました。

おすすめはお鍋!ひとふりするだけでとっても爽やかな香りが広がりますよ。
またてんぷらなどにもおすすめです。

◎次にご紹介するのははなか川 広島の陣鬼辛ラーメンです。

なか川さんは広島で、“また食べたくなる、おいしい商品づくり”をモットーに
ラーメンなどの麺類を製造・販売される会社さん。
昨年の旨辛いもの市でも人気だった広島の陣鬼辛ラーメンは、カタカナバイヤーもオススメのラーメン!
辛いけど旨い鬼辛ラーメンは広島ラーメンの特徴を活かした、ピリリと辛いのが特徴。

また、麺はストレート麺、とっても美味しくお鍋ひとつで出来ちゃうのも嬉しいところ。
お好みでもやしやキャベツ、ネギなどをトッピングするとより美味しくいただけますよ!

そしてより辛さを求める方には『辛味パウダー』をかけることをおすすめします。
付属のパウダー半分で5倍、全部入れると10倍の辛さが楽しめます…
全部入れるとやっぱり辛い!!けど旨みもしっかり感じるので気になる方はお試しくださいね。

◎最後にご紹介するのは無限麻辣湯 花椒醤です。

夏の旨辛いもの市でも大人気での麻辣湯スープ。今回は新商品の花椒醤が並んでいます。
無限麻辣湯さんは大阪にお店がある麻辣湯屋さん。
ご夫婦でお店を営む無限麻辣湯さんですが、
もともと中国で暮らしていた際に麻辣湯に出会いその美味しさに驚きいたのが始まりなのだそう。
その後日本人に合うよう味の改良を重ね出来上がったのがこの麻辣湯スープ。

麺はもちろん、春雨や豆腐、うどんやご飯、野菜や揚げ物など何を入れても美味しく食べられます!

花椒醤は花椒の香りを抽出したオイルと、砕いた花椒の実が入っていて、
ホールやパウダーの花椒に比べて香りやしびれ具合が段違い!
蓋を開けた瞬間、花椒醤の良い香りがふわっと広がります。

四川省ではよく見かける調味料なのだそうですが、
日本ではほとんどないため無限麻辣湯さんがオリジナルで国内製造されたものです。

ラーメンや麻婆豆腐、なんと花椒醤クッキー(クッキーづくりのアクセントに)などにも合うそうですよ!
もちろん麻辣湯スープと合わせて使っても◎

盛りだくさんでご紹介いたしましたが、
なんだかお腹が空いてきましたよね?

ぜひ旨辛いもの市に遊びに来てくださいね!

*********
『カタカナ旨辛いもの市』
日時:2021年12月24日(金)から2022年1月13日(木)|11:00-19:00|

大人気の『カタカナ旨辛いもの市』が今年もやってきます!
昨年に続き、ご飯のおともや調味料、カレーなどが集まりますよ。

さむい冬には旨辛いものたべてからだもこころも温めましょう!
*********

日本のカッコイイものを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。