Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信(61)小林農園の『元祖の本辛なめ茸』

#食いしんぼう通信


今回ご紹介するのは小林農園の『元祖の本辛なめ茸』です!

小林農園さんはえのき茸の栽培、加工品の製造をおこなう長野県千曲市の会社さん。
『元祖』とある通りなめ茸を日本でいちばん最初に生み出したのが小林農園さんなのですが、
生み出すまでには色々なエピソードがあるのです。

もともとはバラ農園だった小林さん、
ある日近所で火災が起き被害にあってバラ農園は全焼してしまいました。
それをきっかけに農業高校のときに学んだ菌類を研究しはじめ、
えのき茸の通年栽培ができるよう開発されたのだそう。

いまではスーパーにいつでも並んでいるえのき茸ですが昔は季節のたべもの。
また色も白ではなく茶色だったのだそう。(日光を当てずに育てるため、人工栽培のものは白いのです!)

はじめは白色のきのこは受け入れられずに苦しい日々を送っていた小林さんですが、
ある時えのき茸を佃煮にして瓶詰めし商談にもって行ったところ大絶賛をいただき
白いえのき茸となめ茸は世に広がっていったのです。

スーパーにえのき茸があると「小林さん、ありがとう」と感謝の気持ちが湧き上がります。
今の『当たり前』が誰かの努力によってなりたっていることにハッとしますよね。

 

そしてこの『元祖の本辛なめ茸』、
今まで口にしていたなめ茸とは違い贅沢にえのき茸が使われていて旨味がググっと詰まっています。
添加物を使用せずつくられているのも嬉しく、ごはんがどんどん進みます。

本辛とありますがお子さんでも食べられるほど優しい辛さ。
家族みんなで楽しめると思います。

ぜひ皆さんも食べてみてくださいね。

日本のカッコイイものを集めたお土産やさん
カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。