Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信(64)阿部製麺の『北海道小樽のあんかけ焼きそば』

#食いしんぼう通信

今回ご紹介するのは阿部製麺さんの『北海道小樽のあんかけ焼きぞば』です!

阿部製麺さんは70年以上つづく北海道 小樽の会社さんで、麺類の製造販売をされています。
実は先日、食の展示会に行ったさいに北海道のブースでこのあんかけ焼きそばと出会ったのです。

食いしん坊で北海道出身のわたしは、
北海道にいたころ毎日ラーメンが食べたくラーメン屋さんでアルバイトをしていました。

定番のみそラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンと同じく並ぶのが『あんかけ焼きそば』。
ずっと全国共通かと思っていましたが、それは北海道だけで驚いたのを覚えています。

あんかけ焼きそばを展示会で目にして『おいしそう…久しぶりに食べたい!』と気になって仕方がありません。

後日改めて試食をするとやっぱり美味しい!

茹でた麺をいちどフライパンで焼くのですが、最初はパリッと、後から「あん」が馴染んでもっちりするのがなんともたまりません。
あんかけ焼きそばの美味しさを決める「あん」は、
五目のしっかりとした味つけで野菜やお肉、魚介とよく合います。

ところでなぜ北海道ではラーメン屋さん・中華料理屋さんに『あんかけ焼きそば』あるのか気になったので調べてみました。

いろいろと諸説があるようですが、
小樽の駅前にあった中華料理屋さんがはじめて五目あんかけ焼きそばを提供し人気になったとこから大きく広がったようです。

阿部製麺さんはそんな『元祖』の味を再現したもので
飽きのこないおいしいあんかけ焼きそばに仕上がっています。

気になる方はぜひいちど試してみてくださいね。

日本のかっこいいものを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。